人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

黒い雪???


 雪って、真っ白でキラキラと輝き綺麗なものと・・・

 お思いでしょう?


 ところが、この時期の北海道の道路わき残っている
 雪の山は、真っ黒なんですよ~ このように・・・
                         ↓




 
黒い雪???_d0244364_2030299.jpg




 北海道に住んだことのある方には、ご理解いただけると思いますが
 西や、南の地方にお住まいの方には、信じられないでしょうね。



 これは、M2.5や放射能のせいではありませんよ・・・・

 北海道が、春を迎える序章のような現象なんですね・・・はい


 3月に入りますと、雪解けがどんどん進みますが、道路わきの雪が
 融けて、道側へどんどん流れて、水たまりになり、それを走る車が
 跳ね上げて、道路わきの雪の山へ浴びせかけて、このようにどんどん
 黒くなるわけです・・・それだけ道路は、ホコリ等で汚れているという事
 ですね。

 でも、今週はまたまた、雪マークの予報、でも、もうあまり積もることは
 ありませんね、なにしろ、昼間の気温がプラス5度くらいですので。



 あまり、良い光景とは言えませんが・・・・
 この黒い雪が、見られるようになると、我々北国の人間は・・・・
 『あ~、やっと春が近いな~』 と実感するわけですよ・・・・・はい
Commented by imaipo at 2014-03-04 08:43 x
おはようございます
雪を黒くして早く溶かすと以前TVで見ました
北海道の季節暦だったか?道路わきの汚れた雪も
陽にあたって早く溶けると良いですね。
Commented by ヒューマン at 2014-03-04 08:45 x
おはようございます
黒い雪って映画がありましたね。(関係ないですが)
道端の雪も早く溶けてほしいですね
Commented by 北の旅人 at 2014-03-04 08:55 x
◆imaip0さんおはようございます・・・
  そうですね、農家さんとか、ゴルフ場では
  広い雪原に融雪剤というのを撒いて、雪を
  早く融かしているようですね、商売に影響
  しますので、はい。
Commented by 北の旅人 at 2014-03-04 09:01 x
◆ヒューマンさんおはようございます・・・
  『黒い雪』という映画とか『黒い雨』という
  小説もありましたね、どちらも春とは縁遠い
  内容らしいですが・・・(笑)
Commented by ベル at 2014-03-04 09:27 x
おはようございます♪
雪が黒くなると春の兆しなんですね(^_^)
暖かい日が続いてましたが、明日辺りから
また一桁の気温に逆戻り・・・
コレを繰り返し暖かくなるのでしょうが、ベルさんは
今の季節が好き、ちょっと寒いぐらいが最高!
Commented by getteng at 2014-03-04 11:56
北の旅人さん
当地は今日も暖か、昨日は6千歩強あるいただけで汗びっしょり状態になりました。
Commented by たんたか at 2014-03-04 16:06 x
こんにちは
車道脇の雪山を見ていると結構マダラで撮ると
面白いかも・・・なんて見てるんですけどね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-03-04 17:18 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  北海道はここ数日、暖かい日が続いてましたが
  明日あたりからまた、少し荒れるようです
  昨年、3月に道東で、猛吹雪で車が立ち往生し
  痛ましい事故が発生したのを、思い出します。
Commented by 北の旅人 at 2014-03-04 17:21 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  米、EUとロシアが、険悪な状況になって
  きましたね、さ~て、日本はどんな態度を
  とるか? これで、北方領土はまたもや還って
  きませんね(涙)
Commented by 北の旅人 at 2014-03-04 17:23 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  この時期、写真に撮るものが無いですね~
  ここ、数週間はじっと我慢の時ですね(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2014-03-04 18:30 x
北の旅人さん お晩です!
今日はようやく晴れてくれたので隣り市までチャリンキング!
背中にびっしょり汗でした
今週中はまだ寒い日が続きそうです
Commented by 北の旅人 at 2014-03-04 21:04 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  北国にもようやく春の日差しが、降り注いで
  来たような気配ですね、でもこの雪が融ける
  までには、あと数週間ですかね~?
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-03-04 06:00 | Trackback | Comments(12)