人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

セラピーフォト・・・

 これまでに、いろんな写真を撮ってきました・・・


 整理をして眺めてみますと、自分の写真の
 ジャンルは(得意な表現)なにかな~と


  何でもかんでも、バチバチと撮ってはいますが、

 どの作品にも、全体的には 癒し、ホノボノ感、既視感
 といった、見てくれた人のホホが思わず緩むような
 そんな写真を撮りたいな~とそんな思いがありました。



 所謂、名付けて、『セラピーフォト』、勝手に決めて
 
 過去の写真からそんな作品を選んで並べてみました
                     ↓

 


セラピーフォト・・・_d0244364_20282520.jpgセラピーフォト・・・_d0244364_20284184.jpg

















セラピーフォト・・・_d0244364_2029347.jpgセラピーフォト・・・_d0244364_20292277.jpg






















セラピーフォト・・・_d0244364_20294285.jpgセラピーフォト・・・_d0244364_20295758.jpg























セラピーフォト・・・_d0244364_20301849.jpgセラピーフォト・・・_d0244364_20303622.jpg



















セラピーフォト・・・_d0244364_2031059.jpgセラピーフォト・・・_d0244364_20311588.jpg






セラピーフォト・・・_d0244364_20314966.jpg





  全ての写真は、過去にブログに掲載済みですので
  詳しい説明は省略しますが・・・

  風景写真でも、スナップでも花写真でも、見てくれた方が
  ホッとしてくれる、セラピーフォト(北旅の造語です・・・)を
  テーマに、今後も写真を続けることが出来たらいいな~と・・・


  えっ? ちっともホッとしない?

  そうですか~?  ま~長い目で見てくださいよ・・・・・はい
Commented by ベル at 2014-01-22 09:25 x
おはようございます♪
セラピーフォト・・・有っても良いですよGood!
こちらセラピーロードも有りますよ、山の中の道ですが、
イオンいっぱいの苔むした散策路です。

絵でも有りますよね、いわさきちひろの作品のような・・・
今は心を病んだ人間が多いですから、心に届くと良いですね(^_-)-☆
Commented by 湘南ジージ at 2014-01-22 09:56 x
北の旅人さん お早うございます
いや いや 見る度 心癒されてるのはジージだけじゃありませんよ
まさに「セラピーフォト」!
ジージも目指したいけど 無理! 無理!!
Commented by 北の旅人 at 2014-01-22 10:53 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  北旅は心は病んでいませんが、腰を病んでます(汗)
  雪ハネの疲れですかね~ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-01-22 10:56 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  人様の心を癒すなんて、おこがましいのですが
  散歩の途中でそんな光景に出合いますと
  思わずカメラを向けてます・・・
  そんな写真が撮れた時は、自分も癒されますよ(にっこり)
Commented by ヒューマン at 2014-01-22 11:56 x
こんにちは
癒されますね~
北さんのジャンルなのですね。人物が入ると一層引き立ちますね
さてヒューマンは?ですね
Commented by 北の旅人 at 2014-01-22 16:38 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  自分の撮った写真を整理してみますと
  街中で、こうしたシーンに出くわしてカメラを
  向けることが多いですね、正面からの写真は
  やはり、肖像権の問題もあり難しい面が
  ありますね(汗)
  それと、カメラを意識されてしまうと、表情が
  硬くなるようですね、 孫をモデルに!が
  一番かも?ですね・・・ハハハ
Commented by getteng at 2014-01-22 17:03
北の旅人さん
なるほどその通りですね。
以前から思っていたのですが、貴兄の写真には必ずどこかに人物が配置されていると・・・。
それに対して愚生のものは「社会部記者的」すぎます。
トホホホ・・・。
Commented by 北の旅人 at 2014-01-22 17:20 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  新聞記者の方から聞いた話ですが、新聞
  記事に、風物詩が掲載されますが、例えば
  桜が満開ですとか、夏の暑さの記事とか、
  そうした物には必ず人物を配するのが鉄則らしい
  ですね・・・今度、新聞を見る時、その点を
  見てみてください・・・なるほどと、確認できますよ、はい。
  硬派のgettengサンの写真に癒しは似合いません(笑)
Commented by ho-joan at 2014-01-22 17:58
ご無沙汰していました・・・

人物が入ってる写真って、色んな事を想像したりして楽しいですね。
微笑ましいお写真ばかりですね。北旅さんのお人柄だと思います。                  ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2014-01-22 18:37 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  今年は写真を始めてから丁度、10年目の
  節目です、こんな写真を集めて今年は
  写真展をやろうと張り切ってます・・・♪
  あとは、75歳と80歳にする予定、、はい。
Commented by 大連三世 at 2014-01-22 20:48 x
いい表現ですね。「セラピーフォト」ピッタリですよ。
どの写真もほのぼの感いっぱいです。
Commented by たんたか at 2014-01-22 21:41 x
こんばんわ
セラピーフォト 良いですね!
北の旅人さんの写真は優しさがありますよ。
Commented by 北の旅人 at 2014-01-23 09:19 x
◆大連さんおはようございます・・・
  有難うございます、こういう写真ですと
  車で遠出をしなくても散歩の途中で写せます、
  お手軽、手抜き写真ですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-01-23 09:22 x
◆たんたかさんおはようございます・・・
  今朝、こちら20cmくらいの降雪があり、
  朝一で、市の除雪車が入りました、圧雪の
  重たいのが玄関前にどっさりと置いていって
  くれました、やっと今、片づけが終わりましたよ、フーッ!
Commented by Imaipo at 2014-01-23 09:53 x
おはようございます
どの写真も素晴らしいです
写真からほのぼののした感じを受けます。
Commented by 北の旅人 at 2014-01-23 11:26 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  どれも、想い出のある写真です、はい
  今後も、こういうシーンに出くわすことが
  あればいいな~と、 
Commented by IKUKO at 2014-01-24 08:10 x
お早うございます。
どれも優しさがあるれていて「ホット」します!!
人物は撮ったことがありませんが表現するには
とても難しいと思います。
さすが北旅さんですね(*^^)v
Commented by 北の旅人 at 2014-01-24 23:13 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  北海道の寒さも今日は、一休みでしょうか?
  珍しく、日中の気温がプラスになったようです・・・
  あと一ヶ月の辛抱ですね、春遠からじ!
  実は、その一ヶ月が一番厳しいんですよ(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-01-22 08:56 | Trackback | Comments(18)