人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

克雪、耐雪、親雪・・・・・

 先週まで、珍しいことに、我が街は積雪が
 ゼロでした。


 朝方に雪がチラついて粉雪をバラ撒いた程度
 でしたが……↓



克雪、耐雪、親雪・・・・・_d0244364_22183997.jpg























              次の日の朝には、もうこんなに積もって、完全な
              根雪ですね~ やがてこの木々がスッポリと隠れる
              までに雪が積り、来春まで融けないわけですね。

                            ↓


克雪、耐雪、親雪・・・・・_d0244364_22212153.jpg
             

















                                        (・・・12月17日朝)





















 さて、雪に関する、熟語は
 いろいろありますね~
 まずは、雪に対して、
 万全な体制で臨む気概を
 示す意味の 『克雪』 ですね・・・・
 ようは、雪に負けないで克服する
 という意味ですね

        ↓

克雪、耐雪、親雪・・・・・_d0244364_22274982.jpg

























            次は、厳しい冬の雪に耐えて
            冬をやり過ごす意味の 『耐雪』
            もあります・・・・

                     ↓

克雪、耐雪、親雪・・・・・_d0244364_22323626.jpg
























   でも北国に住む人たちは、雪とは
   うまく、付き合っていますよ・・・♪

   例えば、雪が上がった日のこんな
   素晴らしい風景や、
         ↓


克雪、耐雪、親雪・・・・・_d0244364_22391612.jpg




   こんな風景も・・・・・
         ↓


克雪、耐雪、親雪・・・・・_d0244364_2243731.jpg



              ↑

    積極的に、雪を楽しもうと・・・・『親雪』 なんて
    言葉もあるわけですね・・・・♪

    厳寒期の2月に各地で開催される、雪まつり、氷祭りが
    その代表ですね。

    ま~雪とは長年の付き合いですし~春までには必ず
    融けて消えてしまいますので、仲良く、付き合って
    いますよ・・・・ハハハ




                        (在庫写真からです・・・・)
Commented by getteng at 2013-12-18 07:51
北の旅人さん
克雪・耐雪・親雪等々の言葉はお初です。
雪のない当居住区ではまさに「待雪」です。
積雪の写真を撮ってみたいですよ。
Commented by ヒューマン at 2013-12-18 08:10 x
おはようございます
長い雪の世界に突入ですね。
とらえ方でこの雪も身近なものになりますね。
Commented by IKUKO at 2013-12-18 09:22 x
お早うございます。
いよいよ雪とのお付き合いが始まりますね!!
安曇野は積雪が少なく雪見に北へと出かけることも・・・・
今年も「楽雪」します♪
Commented by ベル at 2013-12-18 09:23 x
おはようございます♪
先日家事をしながらテレビを見ていた時のこと、
雪かきが趣味だからって言ってる、ベルさん達と
同年輩の男性が居ました(^^♪
雪かき用の道具を、沢山揃えてましたね(笑)
雪を楽しんでる方の代表ですね(^^♪
Commented by Imaipo at 2013-12-18 10:31 x
こんにちは
雪に対していろいろな言葉があるんですね初めて知りました
関東は午後から初雪?になるかもの予報です
曇天状態で寒いです、降ったら大騒ぎになりそうです。
Commented by 北の旅人 at 2013-12-18 10:56 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  雪の中に、野菜を埋めて、冷蔵庫代わりに
  保存する方法もありますよ、これを利雪と
  言うのかも?
Commented by 北の旅人 at 2013-12-18 10:58 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  大雪が降った次の日は、晴天になるらしいですが
  最近は、小生、冬眠状態ですね~(汗)
Commented by hohsi at 2013-12-18 10:58
旅人さんのお写真と言葉を合わせて見ながら
雪国に暮らす人間としてこれも一つの楽しみと感じました、
雪が解けて春を感じた時の想いは
温かい地方に住む方には感じ取れない
何かがありますから(*^^)v
Commented by 北の旅人 at 2013-12-18 11:00 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  『楽雪』ですか~いい言葉ですね・・・♪
  写真を始めた頃はスノーシューを履いて
  雪原を彷徨ったこともありましたが、最近は
  冬眠状態ですね(汗)
Commented by 湘南ジージ at 2013-12-18 11:01 x
北の旅人さん
三人の子供の歩いてる写真
小・中学生の頃 こんな格好で学校へ通ってました。
今になって思えば 只々懐かしい!
今日 当地にもダルマ・マーク!
ヤッホ~~~~!
Commented by 北の旅人 at 2013-12-18 11:03 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  雪カキも、運動不足解消の手段だと前向きに
  考えれば、趣味になるかも?
  でも北旅には無理、無理・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2013-12-18 11:07 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  そうですか、そちらも雪の予報が?
  でも、電車が止まるほど降らなければいい
  ですね・・・小生、横浜在住の頃、柏市へ
  出かけていまして、電車が全部ストップし
  あちら泊まりの苦い経験がありますよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-12-18 11:10 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
  そうですね、雪とは長い付き合いですので
  耐雪、克雪の知恵は万全ですが、雪カキ
  が年々、堪える齢になりましたね(涙)
Commented by 北の旅人 at 2013-12-18 11:15 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  そんな思い出がありますね、この写真の
  歩いている本人達も意外とルンルン気分で
  で大雪を楽しんでいるのかも?ですね。
  楽しんでいる
Commented by たんたか at 2013-12-18 18:36 x
こんばんわ
17日雪降りましたか・・・
こちらでは先日降った雪かなり融けましたよ
雪かき嫌いじゃないですが数年前から雪かきした後に
咳が出ること多くなりました。
歩いてるときは冷たい空気吸っても出ないんですけどね
一人でやった時に出るってことは「なんで雪かきにでてこないの」
って怒ってるとき(笑)
Commented by 大連三世 at 2013-12-19 16:55 x
寒いところで生まれた大連ですが
育ちは大分ですからやはり最後の二枚の明るい写真がいいですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-12-19 18:39 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  我が家では20cm程度までは北旅が一人で
  雪カキです、30cm以上降りますと、家内と
  長女も、ノロノロと出てきて手伝ってくれますね(笑)
  今年は、まだそんな場面はなしですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-12-19 18:40 x
◆大連さんこんばんは・・・
  風邪のほうはいかがですか? 風邪は
  万病の元、気をつけましょうね、お互いに!
Commented by ぶりん at 2013-12-19 19:30 x
こんばんは☆

お庭・・・いつも綺麗にお手入れしてらっしゃいますね。
雪が珍しいこの辺りは、雪のお庭や雪景色に憧れます。

雪に関する熟語とお写真がピッタリですね。
雪の降り積もったあとの晴れ間の素晴らしいこと!
Commented by 北の旅人 at 2013-12-20 10:00 x
◆ぶりんさんおはようございます・・・
  ぶりんさんのブログ拝見して、ビックリ!
  我が家のドウダンツツジは、茶色のまま
  葉が落ちてしまいましたよ・・・
  背景のタマボケもお見事・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-12-17 22:51 | Trackback | Comments(20)