人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

イクラの生る木・・・???

 孫姫がこの写真を見て・・・・

 『これ?イクラの実る木?』と真面目に
 見つめていた…ハハハ



イクラの生る木・・・???_d0244364_22501289.jpg







  これ、本当のイクラの醤油漬け・・・・
            ↓

イクラの生る木・・・???_d0244364_22572283.jpg



















  なるほど、似ているかも?な~(笑)





イクラの生る木・・・???_d0244364_21272986.jpg

イクラの生る木・・・???_d0244364_21263963.jpg






          数日前の強風で葉がすっかり落ちてしまい

         街路樹のナナカマドの実だけが、キレイに
         残っています・・・♪
                          (11月7日撮影)
Commented by getteng at 2013-11-14 08:09 x
北の旅人さん
この実もやがて野鳥の餌になってなくなるのでしょうね。
愚生の個人の好みですが、子どものころから筋子の方が好きです。
でも、あれ食べると中性脂肪が跳ね上がりそうで、最近は控えております。
Commented by Imaipo at 2013-11-14 08:17 x
おはようございます
ナナカマド陽射しに映えて綺麗ですね
このような光景は北海道では晩秋?初冬?ですかね
Commented by 北の旅人 at 2013-11-14 08:44 x
◆gettengさん・・・
  鮭の卵を腹から取り出した状態では、袋状
  のものに包まれています、これをそのままに
  塩漬けした物が、筋子ですね。
  一方、イクラはその袋状のものを、ぬるま湯などで
  洗い、バラバラにした状態をイクラと呼んで
  いるようですね・・・どちらもコレステロールが上がります(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-11-14 08:46 x
◆imaipoさん・・・
  ナナカマドがこのような状態になった頃は
  もう晩秋ですね、初雪も近い季節です。
  写真は11月7日に撮影です。
Commented by ヒューマン at 2013-11-14 08:49 x
おはようございます
イクラの実、なるほどね~
子供らしい見方ですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-14 09:54 x
◆ヒューマンさん・・・
  このたわわに実ったナナカマドの実は冬の
  野鳥たちの貴重な餌になっているようですね・・・♪
Commented by ベル at 2013-11-14 10:31 x
おはようございます♪
鳥の餌・・・何の鳥が食べるんでしょうね(^^♪
雪の中にこの実が有ると目立つでしょうから、
あっと言う間に、無くなるんじゃないですか?(笑)
Commented by たんたか at 2013-11-14 12:01 x
こんにちは
イクラの実・・・言われてみると 美味しそうに見えますね
ナナカマドの赤い実 青空に映えますね!
Commented by 大連三世 at 2013-11-14 13:41 x
いくらですか・・そう見えますね。
我が家の孫たちもいくらが好きでよ。
Commented by 北の旅人 at 2013-11-14 16:45 x
◆ベルさん・・・
  このナナカマドの実は3月ごろにはキレイ
  サッパリと無くなりますので、野鳥が食べるんで
  しょうね、我が庭のツルバラの実に昨年
  キレンジャクの群れがきて盛んに食べていた
  ことがありましたが、ナナカマドもそうかも?
  
Commented by 北の旅人 at 2013-11-14 16:48 x
◆たんたかさん・・・
  今年は、生筋子は値段が高かったようですね・・・
  100g 500円代で手がでません(涙)
  たまに、特売で300円台のチラシが入ると
  そのお店は朝から長蛇の列でしたね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-11-14 16:50 x
◆大連さん・・・
  毎年、イクラの醤油漬けをたくさん作るん
  ですが、今年は値段が高く、店頭にもあまり
  並んでいませんでしたね(生筋子が、)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-11-14 06:00 | Trackback | Comments(12)