人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

小樽散策・・・NO2

  最近、小樽運河の中を観光船(ボート)が行き交う
  ようになり、シーズン中は、なかなかの人気らしいです。


  ま~もともと、小型船舶が通るための運河ですから
  当然と言えば当然ですが、 静かな水面の小樽運河を
  見慣れた、北旅としては若干の違和感を感じましたね。
                        ↓


小樽散策・・・NO2_d0244364_16513618.jpg




          小樽と言えばガラス工芸品が特産品として
          扱われ、アチコチで見かけます・・・


                   北一ホールのランプがいっぱいの
                   喫茶店です・・・
                            ↓


小樽散策・・・NO2_d0244364_165797.jpg




 街の中のいたるところに、ガラス工房が散在し
 このように見物できる所が多いですね
               ↓

小樽散策・・・NO2_d0244364_16591846.jpg
























 
                        このような、作品が手作りされるわけで
                        まさに、職人芸ですね・・・やはり
                                  ↓
小樽散策・・・NO2_d0244364_16594295.jpg



















     メインの運河通り、一歩奥へ入った裏通りも古い建物が
     いっぱいあり、ガラス工房があり、写真の被写体としては
     目移りしてしまい、何を狙うか? ポイントを絞って撮影に
     出かける必要を感じましたね・・・・はい






  getteng先輩から、古い建物は無いのか?
  とのご要望がありましたので、急遽、追加
  しました・・・・・これです ↓



 これは大正末の建造?
 遊郭だったらしいです。
       ↓

小樽散策・・・NO2_d0244364_18423097.jpg






















               この後藤商店も歴史を感じさせて
               くれました、でも一部改装してますね。
                            ↓


小樽散策・・・NO2_d0244364_18434658.jpg






               まだまだ、ありますが、こんなもんですかね・・・・はい

















     
Commented by ヒューマン at 2013-10-22 06:45 x
おはようございます
やはり撮る人が撮ると違いますね
グラスが輝いています。
さらに小樽の様子 見たいです。
Commented by getteng at 2013-10-22 07:25 x
北の旅人さん
洋館の古いのがかなりあると聞いておりますがいかがですか?
命令は下しませんが、時間があればよろしくお願いします。
Commented by Imaipo at 2013-10-22 08:06 x
おはようございます
レンガ倉庫も良いですが古い建築物も良いですね
小樽は坂が多い街ですね歩いてみたいです。
Commented by 北の旅人 at 2013-10-22 08:10 x
◆ヒューマンさん・・・
  小生の中学時代の友人が水彩画をやっつてまして
  その師匠が仰るには・・・
  『絵は3割が技能で残り7割は感性だ』と・・・
  写真の場合も同じかも? 特に写真の場合は
  3割の技量の部分も最近はカメラが上手く
  やってくれますね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-10-22 08:14 x
◆gettengさん・・・
  そうですね、大正から昭和初期にかけて
  繁栄した時代の、銀行、商社、海運会社
  の支店、支社が当時のヨーロッパ風の大理石造りの
  立派な建物が現存してますね・・・はい
  今度行くときは、広角レンズを持参して
  写してきますね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-10-22 08:16 x
◆imaipoさん・・・
  この日は、北旅は約4時間ブラブラと歩いた
  ことになります・・・昨日、今日と、足腰に
  疲れが残ってますよ(涙)
Commented by ベル at 2013-10-22 09:52 x
おはようございます♪
やっぱり写真が、イキイキしてるなぁ(^^ゞ
私が撮ると、ベターっとするんですよね(-。ー;)
分かるかな~ベタ~って、表現方法がわからない(^^ゞ
やっぱり、光の取り方が悪いのでしょうね(笑)
さぁ今日も鳥撮りだ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Commented by 湘南ジージ at 2013-10-22 09:54 x
北の旅人さん お早うございます
小樽出張の際 このガラス細工屋さんで 奥方に
ネックレスを!
ダイヤだと云っても信じてもらえず 未だ箪笥の肥し!(涙!)
Commented by 大連三世 at 2013-10-22 11:13 x
ガラス、運河、小舟
行ったことはありませんがベネチアを意識してるのでしょうか。
小舟がゴンドラに見えてきました。
北一で買ってきたワイングラス長年愛用してますよ。
Commented by 北の旅人 at 2013-10-22 19:10 x
◆ベルさん・・・
  写真って、半逆光が理想だと言われてますよね・・・
  今回は薄曇りでしたので、光の反射が少なく
  適度のコントラストで撮れましたね。
  でも、北旅が大好きな条件は、逆光で人物
  がシルエットで浮かんでいる構図が狙い
  ですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-10-22 19:14 x
◆湘南ジージさん・・・
  ここのスタジオは、客が自分で製作も体験
  させてくれるらしいですね、でも手先が不器用な
  北旅には陶芸もガラス工芸も無理ですね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-10-22 19:18 x
◆大連さん・・・
  べネチアとはスケールが違い過ぎですね 
  でも小樽の街を散策するといろんな出会いが
  ありますよ、また、もう一度出かけてみたいと
  考えてます・・・♪
Commented by hohsi at 2013-10-22 20:39
まだ一度しか訪れていない北海道ですが
想い出に残っている場所の一つが
小樽運河です、
小樽の町並みも散策しましたが
天候が雨だったためもありしっとりした
雰囲気でした、
夫をUPの前に呼んで見せ貰っています。
Commented by 北の旅人 at 2013-10-22 21:22 x
◆hohsiさん・・・
  函館も坂の港町でよく似ていますが、古い
  重厚な建物が残っている小樽のほうが、
  情緒豊かなような気がしていますよ・・・・♪
Commented by たんたか at 2013-10-22 23:06 x
こんばんわ
昨年はこの運河に鮭がいたんですよ
船が近づくとパッと散らばってました
今年は上がってきてないのか聞きませんね
Commented by 北の旅人 at 2013-10-22 23:32 x
◆たんたかさん・・・
  そうでしたね、たしか新聞に載ってましたね・・・
  今年はいませんでしたね、千歳川もまだ
  あまり来てないようですね、 筋子もお店に
  並んでないですね? どうしたのかな?今年は・・・
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-10-22 06:00 | Trackback | Comments(16)