人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

母の樹(マザーツリー)


      北旅がマイホームを建てた頃、なけなしのお金を
      全てつぎ込みましたので、庭にはとても手がまわり
      ませんでした・・・


      その殺風景な庭を見て、遊びに来ていた実母が、
      十勝の自宅から持ってきてくれたのが、小さな
      買い物袋に入るくらいのイチイ(オンコ)の苗でした。



  
母の樹(マザーツリー)_d0244364_19415868.jpg



                          ↑
       あれから30数年がたちました・・・今では北旅の背丈より
       かなり高く立派に成長し、我が庭のシンボルツリーと言うくらい
       大きく立派に育ちましたよ・・・・♪

       山本周五郎の小説に ”樅の木は残った” と言う名作が
       ありますが、 

       我が家の庭には、 ”母の樹が残った” ですね・・・・・はい
Commented by getteng at 2013-06-29 08:04
北の旅人さん
庭や土のある生活してみたいですよ。
だから、人間少しづつおかしくなってゆくんでしょうね。
Commented by Imaipo at 2013-06-29 08:23 x
おはようございます
北旅さんを見つめていた
お母さんの木ですね。
Commented by ベル at 2013-06-29 09:12 x
おはようございます♪
車3台分の駐車場を取ったため、庭のない我が家に、これだけは植えなきゃと、
引っ越す前日、住んでた家に有った南天を、新しい家の南西の角に植えてましたね。
易をよく見ていた母です、水道は敷地の北東に設置してはいけないとか、
何時も母の言う通りにして来ました。
南天が大きくなり過ぎて、隣の庭まで枝を伸ばすので、何時も切りますが、
その度母を思い出します、まだ生きてますけどね(゚m゚*)プッ
Commented by ヒューマン at 2013-06-29 09:20 x
おはようございます
庭を眺めるといつも北さんのお母さんが見ているのですね
北さんの優しさが伝わります
Commented by たんたか at 2013-06-29 12:25 x
こんにちは
我が家も家を建てたときに夫の両親が車のトランクにムラサキツツジ2種類と
シャクナゲに積んできましたね
叔父さんの所からもイロイロ貰ってきて氾濫してます(笑)

Commented by 北の旅人 at 2013-06-29 13:33 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  庭とか畑をやっていると、体は動かしますね~
  でも、歩くのが一番の有酸素運動らしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-06-29 13:36 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  我が家には”父の樹” もありますが、省略
  しました(笑)
  母の日がメジャーで父の日はマイナーなのと
  同じ理由かな?・・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2013-06-29 14:08 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  我が家は北向きの家ですので、前庭(北側)
  に娘たちの駐車場を作り、やはり庭が半分に
  なりました、年々手入れが大変になって
  きますので、北側は、全て平地にしようかと(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-06-29 14:14 x
◆ヒュマンさんこんにちは・・・
  北旅も最後には、何かの木を植えようかな~
  孫たちが、『これがジージに樹だよ』と言って
  くれるかな~(笑) それまで、この木造住宅が
  もってくれるかな~?そのほうが心配! 
Commented by 北の旅人 at 2013-06-29 14:17 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  そうなんですよね、木って何十年も経つと
  驚くほど大きく伸びますよね。
  もう何回、庭木の植え替えをしたことか(汗)
  今の形で落ち着いたのは、最近です・・・
  まだ、毎年、いじってますよ・・・ハハハ
Commented by 大連三世 at 2013-06-29 17:04 x
こんにちは
お母様の樹ですか  いいですね。
我が家には両親を偲ぶものは小さなものしかありません。
記念樹はいい想い出ですね。
Commented by hohsi at 2013-06-29 22:05
ずーとこれからも旅人さんのご家族を
見守り続けてくれるこれが本当の
記念樹ですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-06-29 23:18 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  この母の木も最初は頼りない幼木でしたが 
  30年もたつと立派な庭木に成長しましたよ
  樹形の崩れない種類ですので、毎年、剪定
  してやると、だんだん形が整ってきましたよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-06-29 23:21 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  この家も将来はどうなるかわかりませんが
  できれば、子供たちの誰かが住んで、この樹も
  継承してくれると、うれしいのですがね・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-06-29 06:00 | Trackback | Comments(14)