人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

都忘れの花が・・・・

   小庭では、勿忘草がいつの間にか消えて、
   やはり、こぼれ種で生えた ”都忘れ” の花が
   咲いて、庭に彩りを添えてくれてます・・・♪



都忘れの花が・・・・_d0244364_15503951.jpg




   名前の由来は、遠い昔、争いに敗れた高位の方が
   佐渡へ流されて、 都を懐かしみ、菊の花を植えて
   愛でたこと、とされてます・・・
   (この手の由来話は、眉唾が多い??)

   ま~その時代 1200年 頃の日本は、京の、都
   以外は草深い田舎で、京の都、暮らしの高官には
   耐えがたい毎日だったらしいですね(笑)  
   

   そういう意味では、北旅の住んでる北海道は
   都には程遠く、辺境の地に位置するわけですがね(笑)


   でもね、住めば都といいます。
   ここを、北の都と信じて ”終の棲家” として
   決めた北旅は、なんの不満もござんせんよ~  ハハハ  









 
Commented by getteng at 2013-06-26 07:40
北の旅人さん
住めば都になってしまうのも、ある一面怖いものがありますね。
Commented by Imaipo at 2013-06-26 08:10 x
おはようございます
都忘れの花色が好きで隣の家、花を今年も
楽しみました、別な環境へ移ってみたいと思いつつ
今の住居が終の棲家になりそうです、
Commented by IKUKO at 2013-06-26 09:55 x
お早うございます。
素敵な都忘れですね!!
我が家はいつの間にか絶えてしまったようです((;>_<;))
Commented by ベル at 2013-06-26 10:34 x
おはようございます♪
親の居る所がふるさとなんて思っていましたが、
親が居なくなったら、もう故郷ではなくなるような・・・
お嫁さん次第でしょうが、母の家も母が居ながらにして、
兄嫁の家って感が強く、足が遠のきますね(^_^;)
もう今の松山が、生涯で一番長く暮らした町、
子供達から見たら、育ったこの町が故郷なんでしょうね(*^_^*)
Commented by 北の旅人 at 2013-06-26 16:34 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  北旅め、生まれ育ったのは十勝の片田舎
  で15歳まで、その後は札幌、帯広、釧路
  苫小牧、と道内を転々と・・・そして横浜で
  5年暮し、最後は再び北海道へ戻り、札幌
  近郊に落ち着きました、横浜も二番目に懐かしい
  街ですね、一番はやはり札幌かな?
Commented by 北の旅人 at 2013-06-26 16:39 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  住みよいとか、悪いとかは結局、ご近所とか
  遊び仲間とか、散歩道とか公園とか、
  いかに、自分の相性に会うか?ですかね。
Commented by 北の旅人 at 2013-06-26 16:42 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  この花って、色がいつの間にか変わったり
  咲く場所が、年々変わったり気まぐれの
  多年草ですね、こぼれ種で増えていきますね・・・(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-06-26 16:46 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  最近、家人との旅行の話に出てくるのが
  四国へお遍路さんへ出かけるか~!
  なんて、できもしない計画が話題になります(笑)
  子供たちが生まれ育ったこの街がやはり
  古里ですかね・・・はい
Commented by 大連三世 at 2013-06-26 18:38 x
住めば都ってよく耳にしますが
本当にそうなんですね。
曰く付きの異国生まれで、各地を転々としてきましたが
上州の地で半世紀近くなると、私に取ってはこの地が都ですね。
Commented by 湘南ジージ at 2013-06-26 20:00 x
北の旅人さん こんばんは!
東北の片田舎で過ごし、名古屋 仙台 横浜と転々族!
終の棲家は海の見える処で・・・・で当地に!
無理やり (住めば)都にしてしまいました!
Commented by 北の旅人 at 2013-06-26 21:13 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  北海道には、樺太生まれ、北方領土の
  出身者の方が多いですよ、こうしたところや
  大陸からの引き揚げてこられた方は、いろいろ
  ご苦労もあったんでしょうね・・・うん
Commented by 北の旅人 at 2013-06-26 21:17 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  いろんな土地に住むということは、いろんな
  経験をして、それぞれに思い出があり
  それぞれに懐かしいです。
  ただ、長女は小学校を4度も転校しました
  …(汗)
  
Commented by hohsi at 2013-06-26 23:07
ミヤコワスレらしい色合いと表現すると
変ですが本当にらしい色合いに咲いていますね、
我が家も転勤族でしたからずいぶん引っ越しは経験しています、
長くて3年、2年の滞在の所もありましたが
その都度その場所で楽しんで暮らしてきましたから地元に戻った好さはあまり感じていません(>_<)
夫は時には嫌な上司と管理された職場から解放されて好きな事にはまり充実しているでしょう。
Commented by seibo616 at 2013-06-27 05:56
北の旅人さん:こんにちは。
津島に住んで、22年経ちますが、やはり住めば都ですね。
歴史の町が好きです。
Commented by 北の旅人 at 2013-06-27 09:27 x
◆hihsiさんおはようございます・・・
  昨日ころから、やっと拙庭のバラが咲きだしました
  でも本日は小雨模様・・・野菜にも庭の
  草花にも恵みの雨ですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-06-27 09:31 x
◆seiboさんこんにちは・・・
  現在、北旅が住んでる街は文化活動が
  活発で、いろんな展示会がありますが、
  見に来る人は、関係者ばかり、もう少し 
  一般へPRが必要かも?
  この地で、余生を楽しんでますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-06-26 06:00 | Trackback | Comments(16)