人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

いつか来た道・・・・

   北海道の真ん中に位置する
   小さな村(今は、町)で生まれ
   育ちました

   道端にタンポポが咲いている
   未舗装の道・・・・

   こんな道を通って学校へ通いました。


   で・・・いまでも、近隣で、こんな道に出合うと
   懐かしく、カメラを向けてしまいます

   既視感溢れる、小生の原風景です。
              ↓ 



いつか来た道・・・・_d0244364_1832791.jpg




   今日から、札幌では、初夏を告げるイベントの
   ヨサコイソーラン祭りが始まりました。



   時節は、すでに初夏ですが、気温が上がりませんね~

   時折、顔を出してくれる太陽に、 『頑張れ』と声援を
   送りたくなる、きょう、この頃ですね・・・・はい
Commented by getteng at 2013-06-06 06:36 x
北の旅人さん
今や地球規模の天候異変ですね。
先日、プラハにいるブログ友はモルダブが暴れているのに驚いたそうです。
当地も雨が降らず水不足は間違いないところです。
水不足は今年の雨よりも、大事なのは昨年の根雪なんですが・・・。
Commented by ヒューマン at 2013-06-06 06:38 x
おはようございます
北の大地の原風景ですね。
当地は梅雨とは言え、雨が降りません。農業への影響が
心配です
Commented by 北の旅人 at 2013-06-06 08:51 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  食糧の自給率が低い我が国ですが、
  小麦、大豆などはほとんど輸入ですね、
  これらを、どこも、売ってくれないなんて
  ことになったら石油ショックどころの騒ぎ
  じゃ~ないかも?
  
Commented by 北の旅人 at 2013-06-06 08:55 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  今年、本州はカラ梅雨の傾向らしいですね
  北海道は、例年ですが、低温に悩まされて
  ます、我が菜園の作物も昨年よりも数週間以上は
  遅れてますね、本日もドンヨリとした曇り
  空です・・・(汗)
Commented by 湘南ジージ at 2013-06-06 09:37 x
北の旅人さん おはようございます
いつも心温まるって云うか 心静まるって云うか
写真をお見せ頂き 多謝!!!
ヨサコイソーラン祭り  テレビで放映されてました
若い子たち 元気があっていいですね!
Commented by ベル at 2013-06-06 10:33 x
おはようございます♪
二本の轍が、いい雰囲気を出してますね(^^)
お山の遊歩道も、車両の乗り入れは禁止ですが、
作業車だけは通るので、轍が有ります。
鳥に悟られぬよう、真ん中の草の部分を歩いて、
足音を消していましたが、今年からは轍部分を歩きます。
マダニが怖いですから、端っこはマムシが怖いし、命がけです鳥撮りも(笑)
ちょっとオーバーですね(゚m゚*)プッ
Commented by hohsi at 2013-06-06 11:23
思わず駆け寄り、タンポポの傍に座りたくなってしまいそうです、
ようやく過ごしやすくなった思っている内に
梅雨の話題からそちらではヨサコイですか、
過ぎゆく日々よもう少しゆっくり !
と云いたくなります。
Commented by Imaipo at 2013-06-06 14:17 x
こんにちは
今年の天候は不順ですね、梅雨入り後雨がありません
気象庁に問い合わせが多数入ってるそうです
本当に梅雨入りしたんでしょうか?と
きょうは夜に雨と予報されてますが?降るかな~(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-06-06 21:29 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  ヨサコイ祭りの創設者は、現在は政権党
  の代議士さんになってしまいました。
  
  ヨサコイ祭りも、参加チームがセミプロ化
  してきて、一般のチームの参加は減少
  傾向にあるらしいですね。
  
Commented by 北の旅人 at 2013-06-06 21:32 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  北旅も、山でダニに食われて、皮膚科で
  除去してもらった経験がありますよ(汗)
  こちらにはマムシはいませんが、青大将
  はよく見かけます・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-06-06 21:36 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  タンポポももう半分くらいは綿毛になって
  飛んでいってます・・・
  北海道はいまは、ライラックが満開ですね
  こちらも、雨が少なく野菜畑の生育が気に
  なる今日この頃です。
Commented by 北の旅人 at 2013-06-06 21:39 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  北海道も今月は雨がほとんど降りませんね~
  予報でも、この後、当分降る気配がない
  ようです、野菜畑が気になる毎日です。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-06-06 06:00 | Trackback | Comments(12)