人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

ジュンベリーの花が咲きました~

  拙庭のジュンベリーの花がやっと咲きました・・・・



ジュンベリーの花が咲きました~_d0244364_21172178.jpg









  いろんな、撮り方をしてみました・・・♪



ジュンベリーの花が咲きました~_d0244364_21182811.jpg



ジュンベリーの花が咲きました~_d0244364_2121788.jpg
























                     西日の当たる部分を狙うと
                     こんな印象にも・・・・

                            ↓
ジュンベリーの花が咲きました~_d0244364_21231271.jpg





   今年、初めて・・・庭に咲く花の写真を
   撮ることが出来ましたよ・・・・♪
Commented by ベル at 2013-05-27 09:50 x
おはようございます♪
ジューンベリーって、可愛い花が咲くんですね(^_^;)
結構木が大きくなるようですが、実が成ると美味しくジャム
などに出来るみたいですね。
鉢植えでも楽しめるのかなぁ(^^ゞ
実が成ったら、またリポートお願いします(^_^;)
Commented by getteng at 2013-05-27 16:26 x
北の旅人さん
実が美味そうですね。
これってジャムになるものですか?
Commented by 北の旅人 at 2013-05-27 20:11 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  そうです、この木はどんどん背が高くなりますので
  ある程度伸びたら、芯をとめていますよ、
  実は生るのですが、収穫と言えるほどの量は
  とてもとても無理です(汗)
Commented by 北の旅人 at 2013-05-27 20:17 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  我が街周辺ではブルーベリー栽培が盛んですが
  このジュンベリー綺麗な赤い実が生りますが
  ジャムにするほど、多くは採れませんね~
  それと、ブルーベリに比べると甘さがイマイチですね(汗)
Commented by ぶりん at 2013-05-27 21:13 x
こんばんは☆

我が家のジューンベリーも大きくなりまして、今年はいっぱい花が咲きました。
北旅さんちは、今が満開なのですね♪
花の次は、真っ赤な実が目をたのしませてくれますね(^^)
Commented by 大連三世 at 2013-05-27 21:40 x
6月に実がなることから
ジューンベリーと言うようですが
実がなるのは遅れそうですね。
光の扱い方参考にさせて戴きます。
Commented by hohsi at 2013-05-27 21:46
ゆっくりお庭での撮影を楽しめるように
成って来て、
嬉しさに腕が冴えますね、
可愛らしい小花に見とれます。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-27 22:25 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  庭にも、野山にもやっと花が咲き始めました・・・
  気温も今日は23度くらいまで上がり、やっと
  北国にも春が到来ですね・・・♪
  ここ一週間は畑の作業にかかりっきり
  でした、ほぼ、終了し、やれやれです・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-05-27 22:31 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  考えてみれば、版画と写真は構図とか
  色の明暗とか、共通するものがあるような
  気がしますね・・・・♪
  先日、どなたかがコメントで書いてくれて
  ましたが、94歳のオバアチャンが、ブログを
  毎日更新しておられるようですね・・・!
  はがき絵を毎日一枚書いて、それをアップ
  して、日記のように・・・そんなブログらしいですね。
  94歳は無理でも、心意気だけでも真似たいですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-05-27 22:35 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  そうですね、やっと北国も花が咲きだし
  ましたよ・・・♪
  庭の手入れをしながら、『あっ、ここいいな~』・・・と
  カメラを向けながらの作業は、サッパリ進みません(涙)・・・・ハハハ
Commented by 湘南ジージ at 2013-05-28 08:43 x
おはようございます
いつもの事ながら 出るはため息ばかりなり!
当地 そろそろ梅雨入りのニュース
この時期ばかりは 梅雨のない北の大地に行きたくなる勝手な爺!
Commented by ヒューマン at 2013-05-28 08:47 x
おはようございます
なるほど、一つの撮り方だけではないのですね
撮り方は、露出を変えること 絞りを変えること あとは・・・
Commented by 北の旅人 at 2013-05-28 11:24 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  昨日、たんたかさんの実家がある津別町の気温が
  32度まで上がったようです。
  一方、我が街はせいぜい21度かな? 
  広い北海道、山脈も多く、気候は東西南北
  で随分と違うものです・・・・はい
Commented by たんたか at 2013-05-28 17:56 x
こんばんわ
ジュンベリー初めて見ます
可愛い花ですね!
実はブルーベリーに似てるのかしら・・・
Commented by 北の旅人 at 2013-05-28 19:17 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  ベルさんの野鳥写真もそうですが、花の
  写真も背景が抜けている方がスッキリする
  ようですね、あとは、やはり、光ですね、
  北旅は逆光で撮る場合が多いかも?
Commented by 北の旅人 at 2013-05-28 19:20 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  ジュンベリーは赤い実が付きますが、なぜか
  我が家のは、実が熟す前に落ちてしまいます、
  北海道ではムリなのかも?ですね。
  ブルーベリーは、ほんの数える程度の
  実が毎年、採れますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-05-27 08:44 | Trackback | Comments(16)