人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

北国の春・・・

        街中の積雪のゼロ宣言が出されましたが
        ご覧のように、遠くの山々はまだまだ、真っ白
        な姿です。



        この時期の北海道の典型的な風景です。
               ↓




北国の春・・・_d0244364_949553.jpg




        転勤で首都圏に勤務していた頃、帰省した時に空港から
        車で出る時に、この風景を目にした瞬間に
        なぜか、ホッとしたものでした・・・・♪



           ”ふるさとのヤマに向ひて、言うことなし・・・

                      ふるさとのヤマは有難きかな”
        





        すっかり、啄木の世界に浸ってましたね・・・・・・ハハハ















        
Commented by ヒューマン at 2013-04-18 06:21 x
おはようございます
北国に限らず、故郷はいいものです
きっとお袋のオフクロに戻った気がするのでしょうね
Commented by getteng at 2013-04-18 06:44
北の旅人さん
我が故郷の先人・福沢諭吉は若いころ、
大阪からの船旅で故郷の八面山の姿が見えると
「ああ故郷に帰ってこれた」と感嘆したそうです。
その八面山は、かつては我が実家の縁側から真正面に見えたのですが、
今やビルや住宅ができ雰囲気が悪くなってしまいました。
帰るたびにがっかりします。
Commented by EPOM at 2013-04-18 06:54 x
北の旅人さん
山に雪のある風景は郷愁です
私の場合は
「生まれ故郷の栗駒山は冨士の山よりなつかしや」
白鳥省吾先生です。
Commented by Imaipo at 2013-04-18 08:17 x
お早うございます
故郷のある方がうらやましかったです
東京生まれ東京育ち、友達は夏休みなど一家で
帰省しました、何で家には田舎がないのと親父や
お袋に聞きましたっけ。今でもいなかがほしいな~と思ってます
Commented by ぶりん at 2013-04-18 11:41 x
そうですねぇ~
見慣れた風景を目にしますと、ほんとにホッとします。
言葉もそうですね。
関西に行くと、お店の人も耳にする言葉もみんな関西弁!
これもホッとするひとつです。
Commented by たんたか at 2013-04-18 15:24 x
こんにちは
夫の実家から帰ってくるときに高速を走っていて
手稲山がみえてくると「家に着く・・・もう少しで着く」
Commented by 湘南ジージ at 2013-04-18 18:55 x
若い頃 帰省の為に上野駅へ行くと 秋田訛りが
聞けたものですが 最近は東京駅発!
聞こえて来るのはショウズン語!!
面白くねえ~~!
Commented by ベル at 2013-04-19 09:23 x
おはようございます♪
私の生まれは神戸ですが、育った所は香川です。
松山から帰省する時、讃岐富士(飯野山)が見えたら
もう少しと言いながら走ります(*^_^*)

明日は母の米寿のお祝いで、帰省の予定です(^_^)v
Commented by hohsi at 2013-04-19 14:42
この景色・雰囲気は雪国で暮らす者のみが
この時季味わう事の出来るものと
少ない優越感でしょうか、
残雪を背景に桜の開花を喜ぶとき
いつもそう思います。
Commented by 北の旅人 at 2013-04-19 16:57 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  北旅は、各地を転々と転勤し、定年数年前に
  北海道に戻り、仕事を終えることが出来ました・・・
  悔いなしです・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-04-19 17:04 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  街の向こうに山並みが見える風景って
  いいものですね・・・コンクリートから人へ、
  いい標語でしたが、あの方、今はどうされて
  いるのでしょうかね?
  日本は、総理経験者が議員で残っている
  ケースが多いようですが、やはり総理の仕事を
  終えた方は、議員も卒業すべきですよね。
  二度目があるのは希有なことです!
Commented by 北の旅人 at 2013-04-19 17:09 x
◆EPOMさんこんにちは・・・
  北旅の生まれた村は、東大雪の麓の
  農村です、やはり懐かしいですね~
  両親もう居なく、生家もありませんが、でもそこに
  立つと、いろんな想いが巡ってきますね。
Commented by 北の旅人 at 2013-04-19 17:12 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  ことしの秋に、生まれ故郷の街で中学校の
  同期会が開催されるようです、
  参加者全員で、街を散策する企画がある
  ようで、今から楽しみにしていますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-04-19 17:15 x
◆ぶりんさんこんにちは・・・
  関西のかたは、関西弁に誇りをお持ちですよね・・・
  会社時代の東京の本社でも、終始一貫
  して関西弁で通していましたね・・・・うん
Commented by 北の旅人 at 2013-04-19 17:18 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  北旅は札幌生まれではありませんが、
  高校が南区にありましたので、藻岩山が
  ふるさとの山のような気がしています。
Commented by 北の旅人 at 2013-04-19 17:21 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  上野駅…『挫けちゃ~ならない人生が、あの日
  そこから始まった~』・・・ですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2013-04-19 17:26 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  どなたにも、そういう山の姿をお持ちの
  ようですね・・・昔の東京―北海道間は
  遠かったです・・・何しろ青函連絡船だけでも
  5時間も乗船していました・・・今は、ジエット機で
  1時間半、あっという間です(笑)
  
Commented by 北の旅人 at 2013-04-19 17:32 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
  現役時代に長野市へ旅行で行ったときに
  これとそっくりな風景が長野にありました
  街の遥か向こうに、北アルプスの山並みが・・・
  hohsiさんのお住まいの街もそんな
  雰囲気なのでしょうね・・・
  城下町って憧れます・・・♪
Commented by rollingwest at 2013-04-21 17:01
北国の春も着実に近づいていますね。
とはいえ、この週末の寒さにはビックリしました。
昨日,軽井沢の山に登っていたのですが、下山後に雪が降ってびっくり!4月下旬の雪景色とは・・、寒暖の差が激しくて大変ですね。
Commented by 北の旅人 at 2013-04-21 22:04 x
◆rollingwestさんこんばんは・・・
  北海道では、2000mクラスの山の雪渓
  が完全に消えるのは、7月になりますね!
  大雪山系の旭岳の裏側は万年雪らしいです・・・・はい
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-04-18 06:00 | Trackback | Comments(20)