人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

ダブルブッキングのお詫びらしいです

    久しぶりに我が家で、麻雀対局をしました・・・・

   
    その時のHさんがこんな話題を・・・・・↓


    Hさんのお宅では、数年前からお正月は息子さん夫婦と
    お孫さん二人(大学生)の6人で 31日、1日と温泉で
    過ごすようにされているらしいです。

    以前は、やはり自宅で年越しをされていたらしいですが
    Hさんの奥さんも80歳を超えて、もうその準備が大変で
    数年前から、お正月は温泉で・・・・と軌道修正したそうです


    ところが、昨年末、予約してあったホテルから電話があり
    『まことに、申し訳ございませんが、当方の手違いがありまして
    当館が満杯になり、隣の他のホテルをご用意いたしましたので
    何とか、ご了解いただけないでしょうか?』 ・・・と   


    ダブルブッキングというやつですね・・・!



ダブルブッキングのお詫びらしいです_d0244364_1353647.jpg




    条件的に、なんら変わらないので、HさんはOKの返事を
    されたそうですが・・・・
    キャンセルを見越して、定員より多くの予約客をとる、ことは
    昔から、よくありましたが、 思ったよりキャンセルが少なかった
    らしいです、  景気が多少上向いてきたのかな~?


    ・・・・で、お詫びの印にと、6名分の無料宿泊優待券をいただいたそうです。
        (一年間有効で平日使用限定らしいですが・・・)

    さて、平日しか使えないので、息子さんやお孫さんはパスで、奥さんは
    さっつそくに、友人と二人ですぐにでも出かけるらしいですね。




ダブルブッキングのお詫びらしいです_d0244364_181595.jpg


   



    で? 残りの4名分はどうする?


    『このメンバーで温泉へ行って麻雀でもやろうや!』 とのHさんの提案です

    北旅たちに異論があるはずもなし、勿論、二つ返事で決まりです・・・・・♪



    でも、もうすこし暖かくなってからにしようや! それと、午前零時には寝る
    ようにしようや! なにしろ、若くは無い、高齢者メンバーだから・・・ハハハ



    タナボタで、無料で温泉に入りながら麻雀だ~ 今年はいい年になるかもな



    ただし・・・・ 
    無料(ただ)より高いものは無いなんてことになる可能性も大いにありか?
Commented by ヒューマン at 2013-01-16 10:56 x
こんにちは
無料宿泊券、いいですね。のんびり温泉に入り、麻雀、
こんな贅沢ないですね
Commented by 湘南ジージ at 2013-01-16 10:56 x
今車の屋根に積もった雪掻き?してきました
原っぱや近所のお宅の屋根はまだ真っ白!
友人たちとのんびり楽しんで来てください
但し負けが込んで 居残り佐平次にはならぬように!!
Commented by ニコニコ&堪忍 at 2013-01-16 11:05 x
いろいろなことがあるものですね。
だから人生は楽しい!?
Commented by hohsi at 2013-01-16 11:19
即のりたい !
新年早々楽しいお話ですねー
我が家の住む地域にも手軽に行ける
温泉場が沢山有ります、
夫婦二人で行くには近すぎて・・・
まだもう少しおしゃべり三昧出来る
友人たちと行く方が楽しいです。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-16 16:52 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  若いころは、ゴルフと麻雀のセットでニセコ
  などへ出かけたことがありました、勿論、ただ
  ではありませんでしたが…(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-16 16:54 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  湘南に雪は似合いませんね~
  でも、すぐに融けてしまうんでしょうね、
  我が家の前の雪は、3月まで融けません(涙)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-16 16:57 x
◆ニコニコ&堪忍さんこんばんは・・・
  そうですね・・・人生まだまだこれから楽しい事も
  嬉しいことも、あると思うと、齢を重ねていく
  ことも、悪いもんじゃ~ないかな・・・と。
Commented by getteng at 2013-01-16 16:59
北の旅人さん
まだマ-ジャンがやれるなんていいですね。
愚生はもうル-ルなどは忘れてしまいました。
サラリ-マン時代は必須科目だったのに・・・。
ところで、街中のマ-ジャン屋の全自動機はお上の命で
禁止されるとかご存知ですか?
Commented by 北の旅人 at 2013-01-16 17:02 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  そうですね、女性はそういうお付き合いが
  上手なようですね。
  我が家人も、次女が小学校の時のクラス
  のPTAの役員をしていた仲間といまでも
  月一度、集まって500円の弁当を食べながら
  ひたすら、お喋りをする集まりを6~7人で
  やっているようです、もう20年以上続いて
  いるようです・・・驚きの集いです(笑)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-16 17:08 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  全自動卓が禁止に? それは初耳ですね
  現在は、家庭麻雀ですので、手積みですが
  現職時代なら、反対運動を起こしていたかも(笑)
Commented by たんたか at 2013-01-16 18:02 x
こんばんわ
いいですね!お仲間とのんびりと温泉ですか
温泉と麻雀 楽しそうですね
Commented by 北の旅人 at 2013-01-16 18:20 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  はい、すっかり年寄りくさい趣味になりました(笑)
  昔は、ゴルフと麻雀で富良野とかニセコの
  Pホテルへ出かけたものでしたがね~
  でも、いまは温泉がなによりです・・・はい
Commented by 大連三世 at 2013-01-16 20:22 x
それはそれは 新年早々にラッキーなお話ですね。
「来年もこの手で行こうな」んて思わなければ高つくととはないでしょう。 お楽しみください。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-16 20:56 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  麻雀は運が8割、実力2割と言われている
  ゲームですので、運しだいですね・・・ハハハ
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-01-16 09:39 | Trackback | Comments(14)