人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

百年樹人・・・・

  
   新政権が誕生し、いよいよ具体的に動き出しましたね
   いろんなことが・・・

   A首相が先ほど、自慢げに語ってましたね、経済政策を、




   曰く・・・・
         ◆景気浮揚策として10兆円の特別予算を投入

         ◆デフレの脱却(おおよそ物価を2%上げる)

         ◆金融緩和政策に方向転換する

         ◆GDPを2%上昇させ、60万人の雇用の造出

   いいですね~ いかにも景気の良い話しばかりで!



百年樹人・・・・_d0244364_202847100.jpg




   中国の古い格言に 『百年樹人』というのがあるらしいですね


    ・とりあえず、1年後までに何かを成すなら穀物を植えろ
    ・10年後に何かを成そうとするなら樹木を植えろ
    ・末永く、100年以上、何かを成すためには人を育てろ


  そんな教えらしい・・・・はい



  ・つまり、1年後くらいに何とかしたいのなら穀物を植えれば
   すぐに生育し、すぐに食べれて、効果が見えやすい。


  ・でも10年後まで見据えるなら、樹木を植えて、森林を育てれば
   その効果は、多方面に渡ってくる。
 

  ・さらに、永久に万全の態勢を築きたいのなら、人を育てろ

  ・・・・・と、そんな意味らしい。



   今回の経済政策は、10兆円をばらまいたり、金融を緩和したり
   なりふりかまわぬ、デフレ脱却は物価の値上げに免罪符を与える
   ようなもので、もう株価が上がり、円も90円に届き、多分、GDPは
   簡単に2%は上がるでしょうね・・・・と思います。


   う~ん、これは、『百年樹人』の格言で言うところの、1年後の
   為に 穀物を植えて、すぐに見える効果狙いなのかな~
   と思うわけです・・・(参院選挙向け?)



百年樹人・・・・_d0244364_711333.jpg


 


  あの有名なケインズの本に書いてあるらしいですが
   『デフレは経済の結果であり原因ではないと・・・」
   従って、デフレさえ直せば危機を突破できる?そんなわけがないと
  ……と分析している経済学者さんもいるようですね。


   消費税が倍の10%になり、円安でガソリン、灯油が値上がりし
   デフレ脱却で物価がどんどん上がる、たまりませんね、我々
   年金生活者は・・・・・・はい


   10年後の世の中、さらにその先の世の中を考えるなら
   いかに雇用を安定させ、社会保障制度を安定させ、人を
   育てる(教育)ことこそが本質である・・・・と。
   つまり、木を植え、人を育てるということをわすれちゃならない!



   とはいえ、前政権はお粗末すぎたし、小政党も怪しげ?
   で、今回の選挙は、ベテランの自民党にもう一度やって
   もらうしか、選択肢がなかった・・・そんな結果ですかね。


   ならば、選んだのは我々です、ここは新政権さんたちに
  
   穀物を植えて凌いいただき、あとは10年後、その先まで安心
   できるよう、樹木を育て、国家、100年の計は教育にありを
   是非とも実践し確立してほしいものですね・・・


    なにしろ、過去20年間のいろんな山積した問題を
   な~んにもしてこなかったの現政権の反省も含めて!

   できるのかな~?注視しなくちゃ~ですね・・・・・はい  
                  



( …一部新聞コラム参照です)












   
Commented at 2013-01-12 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-12 09:46 x
鍵コメさんおはようございます。
多分、遠景は望遠側で写されていると思いますが
 多分ピント合わせが問題かと?(ピンボケ?)
 そのためには、露出を絞れば絞るほどピントが
 シャープになります、もし光が多く明るければ
 F22くらいまで絞り込むとシャープになりますが
 そのときは手持ちではムリなので、簡単な
 三脚の準備が必要ですね。
 F22が無理なら、F16くらいでもいいかも?
 あとは、レンズの描写性能にもよりますが
 あまりひっぱらないで、ほどほどの大きさで
 撮るのも一興かも・・・・
Commented by IKUKO at 2013-01-12 10:13 x
お早うございます。
北国(雪国)に暮らすのは大変でしょうが
美しい情景が見られるからいいですよね!!

アベノミクスとか言うようですがますます格差が
広がるようで・・・・・・冷めてます・・・・・
Commented by 北の旅人 at 2013-01-12 12:19 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  アベノミクスは『両刃の刃』かも・・・
  好景気への期待と、バブル再発のどちらへ
  傾くのか、ただ、物事が動き出したことは
  歓迎ですね・・・・はい
Commented by 湘南ジージ at 2013-01-12 12:23 x
ボンクラで頓珍漢のジージには難しくってさっぱり分かりません。
何兆円なんて言われてもピンと来ません。
今夜のオカズ代が欲しい!(涙!)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-12 12:35 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  物価上昇2%目標と言っているのが、いろんな
  方面での、値上げの免罪符にならなければ
  いいのですがね!
  なにしろ、こちとら、収入が増える可能性は
  全くゼロですので・・・(汗)
Commented by 大連三世 at 2013-01-12 13:31 x
こんにちは
そうなんですよね。
なんだかんだ言っても我々が選んだんですよね。
前政権だけでなく再出発の現政権も何もせずに来たつけですから、いい方向に舵を切って欲しいと思います。
もちろん100年先も見据えて。
最近こんな台詞を耳にしました。
先生方がよく使う言葉「世のため、国民のため、人のため・・・」
「人の為」と書いて何と読む、それは「偽」そう「いつわり」です
てなことにならないよう期待しますよ。 安部さん。
Commented by getteng at 2013-01-12 16:51
北の旅人さん
一時の景気上向きに喜んでいたら借金は膨らんでいたということになり、
10年後や100年後の財政再建はどう読んでいるのでしょう?
人口減、特に労働人口減で借金は到底返せませんよ。
こうなると、国民財産の強制奪取しか手はないですね。
それもかなりの目減り、国民総資産の中には国民の借金も含まれています。
それに注意点はオバマ米大統領の2期目のやり方です。
相手の事情などお構いなしの強気政策で、いずれ我が国も巻き込まれますぞ!
Commented by 北の旅人 at 2013-01-12 18:38 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  現在の日本には、派遣会社経由で仕事を
  している人が500万人くらいいるらしいですね・・
  年収は200万~300万らしい、本来、この
  年代の若者たちが、家庭をもって、子供を育て
  当たり前の生活ができてこそ、景気の基盤
  の個人消費が伸びるわけですね、そこを
  なんとかしなくては、根本の解決は遠いのかな~
Commented by 北の旅人 at 2013-01-12 18:46 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  個人の預貯金が1200兆円、企業の内部
  留保が300兆円くらいあるらしいですね。
  今度の参議院選で、また現政権が大勝すると
  お隣の国と同じ一党独裁政治ですよ~
  そうなると、何が出てくるかわからない!
  gettenngさんにのようなお金持ち(預金残)
  が多い人は、年金支給を減らすなんて法律もできるかも?
  怖いですね~(笑)
Commented by ニコニコ&堪忍 at 2013-01-12 20:05 x
ご無沙汰しております。
ご指摘に感心しながら読ませていただきました。
Commented by ベル at 2013-01-12 20:42 x
新年早々、色々動き始めたようですが、
暮らしが良くなるか悪くなるか、良くなったら
全てが良くなる気もするのですが・・・
実際はそんな簡単には、事が動かないでしょうが(^_^;)
Commented by 北の旅人 at 2013-01-12 21:54 x
◆ニコニコ&堪忍さんこんばんは・・・
  我々の素直な気持ちを言いますと、高額な
  自動車やテレビの輸出が増えるより、魚や
  野菜がスーパーに安くたくさん並んでいる
  のが一番うれしいのですがね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2013-01-12 21:56 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  北旅の持論は、額に汗して働く人が普通に
  結婚して、普通の家庭を持てて普通に
  暮らせる世の中がきてほしい…それだけですね・・・はい
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2013-01-12 07:42 | Trackback | Comments(14)