人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

今年も咲きました、吾亦紅!

  我々の母親世代は、自分の食べる分を我慢してでも
  子供にヒモジイ思いはさせない! と言う時代を生き抜いて
  きました・・・我が実母も義母もそんな人でした・・・
   (最近は、自分の都合で子供を顧みない親もいるとか?一部ですがね)


  拙宅の片隅に今年も咲きました・・・吾亦紅が
 





今年も咲きました、吾亦紅!_d0244364_21471161.jpg



今年も咲きました、吾亦紅!_d0244364_21483315.jpg





       ストイックな花ですが、吾も紅なり、としっかりと
       自己主張している、そんな花です。


       まるで、昭和を生き抜いた母たちの
       ようですね・・・・はい


         例のオジサン歌手の方が歌ってましたね
       ♪ サラサラと揺れる吾亦紅、まるで貴女のよ~です ♪・・・と



       義母の一回忌法要のため、2~3日 留守にします。
Commented by getteng at 2012-11-17 07:53
北の旅人さん、
愚生は戦時中戦後を知っている年代です。
母親は自分の着物をほとんど売り払って子供たちの食べ物を調達してくれました。
愚生はひもじいという意識はありませんでした。
Commented by ベル at 2012-11-17 09:41 x
おはようございます♪
吾亦紅、素晴らしい撮り方ですねぇ~
この花を見た時、どんな風に撮ったらいいのか、
すごく悩んだ事を思い出しました(笑)
結局PCに入れた写真は、風で揺れたピンボケの
画像ばかりでガックリした事が・・・難しすぎるこの花(゚m゚*)プッ
Commented by hohsi at 2012-11-17 10:57
旅人さんは吾亦紅にお母さんの想い出を
重ねる花でしたね、
私もこの花にで合うと旅人さんのコメントを
思いだします
寂しげな儚さが惹きつけます。
Commented by IKUKO at 2012-11-18 07:08 x
お早うございます。
吾亦紅は私も母のイメージが強いです。
最近は見かけなくなり寂しいです。
花屋さんで買うようになってしまいました。
Commented by 湘南ジージ at 2012-11-18 08:21 x
花には疎いジージです
北の旅人さんの写真で初めて知りました
すぎもとまさとの吾亦紅は大好きな歌の一つです
盆に帰れなかった事を母に詫びる・・・・・
親不孝な学生時代を思い出しています
Commented by たんたか at 2012-11-18 12:30 x
吾亦紅の花は北の旅人さんのブログで知りました
なんとなく聞いていた曲も・・・そうなんだと
Commented by 大連三世 at 2012-11-19 10:02 x
吾亦紅と母を重ねたことはないのですが
たしかにそう感じますね。
お義母様の一周忌ですかご冥福をお祈り致します。
当家もまもなく父の一周忌を迎えます。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 11:53
北の旅人さん:こんにちは。
このように撮影すると道端の花も風情が加わりますね。
Commented by ぶりん at 2012-11-19 22:52 x
ただいまぁ~

吾亦紅を見ると、あの歌を口ずさみたくなりますね。
歌詞も曲も良いですよねぇ~

孫姫ちゃん、随分大きくなられてたのでビックリしました。
お姉ちゃんになられましたねぇ~(^_^)v
Commented by 北の旅人 at 2012-11-21 13:43 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  昭和の母は、強かったですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-11-21 13:49 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  そうですね、野に咲くこの花はほとんど
  サワサワと揺れてますよね、我が家の庭の
  片隅は風も遮られ、じっくりと狙えます!
  でも何の変哲もない植物ですのでせめて
  光で(逆光)で表現に工夫をと考えてます
  ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-11-21 13:51 x
◆hohsiさんこんにちは・・・ 
  久しぶりに、Pcの前に座っています・・・
  我が家はやはり一番落ち着きますね!
  当地は、もう、すっかり冬景色です。
Commented by 北の旅人 at 2012-11-21 13:54 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  この花は生け花用として、花店で売られて
  いるようですね・・・拙庭では一株ですが
  毎年咲いてくれますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-11-21 13:57 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  法要で数日、出かけて、帰宅してみると
  札幌圏も初雪が降って、すっかり冬模様
  になって ました・・・
  北海道もいよいよ冬本番かな?
Commented by 北の旅人 at 2012-11-21 13:59 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  北海道の野山ではほとんど見かけません
  ね・・・我が家のは、園芸店で買って植えて
  育てました・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-11-21 14:02 x
◆大連三世さんこんにちは・・・
  そろそろ年賀状の季節ですが、ここ数日
  喪中ハガキが数枚、届きます、最近増えて
  きましたね~喪中ハガキが・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-11-21 14:03 x
◆seiboさんこんにちは・・・
  義母の法要で、数日留守にしてました、
  札幌圏も初雪が降って、冬景色です。
Commented by 北の旅人 at 2012-11-21 14:10 x
◆ぶりんさんこんにちは・・・
  小生も、義母の一回忌で数日、留守に
  してました、 初雪が降って庭が真っ白に
  なってまして、本日、慌てて庭木の冬囲い
  作業を実施でした…来年のために!
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-11-17 06:00 | Trackback | Comments(18)