シャトゥーン(穴持たず)・・・って?

        この季節、札幌の里山の麓へもヒグマの
        出没情報が多くなってますが、

        これらのクマは体長が1.5mくらいが多い
        らしいですから、これは最近、親離れをした
        若い熊のようですね。


        熊は縄張り意識が強い動物ですので、親子とは
        いえ、親離れした小熊は、親の縄張りとは別の場所で
        餌を探さなくてはなりません、 それで、えさの豊富な
        人里に出没してくるとの説も・・・・はい

d0244364_9551096.jpg

                        (写真は先日の円山動物園での撮影です)





   北海道開拓時代(大正、昭和初期)には、
   熊の縄張りに人間が入り込んで、田畑を開墾して
   いるような状況でしたので、人間が羆に襲われる
   という悲惨な事故が多発していたらしいです・・・・


   語り継がれている出来事に『三毛別羆事件』と言うのが
   ありますが、一家、7人が犠牲になるというあまりにも
   残酷すぎる事件があったそうです。


     
   北海道開拓時代の惨い出来事です・・・
 

   多少なりとも興味のある方はこちらをどうぞ!
   (血圧の高い方、心臓の弱い方はお奨めしませんよ(笑))   
   
          ↓


      三毛別羆事件
[PR]

by jyuujin | 2012-10-31 06:00 | Comments(10)

Commented by Imaipo at 2012-10-31 08:51 x
お早う御座います
その昔は凄い事件があったんですね
最近は熊、イノシシ、鹿といろいろと被害が出てるようです
山に餌が少ないのも原因と聞きますが、どんぐりなどを
山に蒔いているところもあると聞いてます。
Commented by getteng at 2012-10-31 09:08
北の旅人さん、
貴兄は実際に熊に偶然遭遇したことはありますか?
そういう場合の対処は死んだふりするだけですかね?
Commented by 北の旅人 at 2012-10-31 09:18 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  野山に餌が少ない年は、熊が冬眠できる
  量のエサを確保できない場合に、ヒグマは
  冬眠できずに冬でも餌を求めて、ウロウロと
  人里に・・・・これが一番怖いらしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2012-10-31 09:22 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  小生は、知床半島で車の中から野生の
  熊を一度だけ見たことがありました!
  熊が人間を餌として認識しているときは
  死んだふりも、逆効果らしいですね。
  熊よけの鈴もこんな場合は、逆の人間の
  居場所を知らせているようなもの、かも?
Commented by IKUKO at 2012-10-31 11:03 x
お早うございます。
風邪が治ってよかったですね~
信州もツキノワグマが里にも出没するようになり
怖いです・・・・・
撮影スポットはどこもかしこも「クマに注意」なんですよ~
一人では行かれなくなり困っています・・・・
Commented by 湘南ジージ at 2012-10-31 16:37 x
北の旅人さん こんにちは!
体調を崩されていたんですか?
風邪が流行っているようです
ご自愛ください
Commented by たんたか at 2012-10-31 17:04 x
こんにちは
テレビで放送されてました
知床で観光客が熊に食べ物をやってる映像を・・・
レンジャーが「餌 やるなー」って叫んでましたよ
人間が餌をやることで 殺さなければならない熊が
でてくると・・・
Commented by 北の旅人 at 2012-10-31 19:45 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  熊にとっては人間界は美味しい餌がありすぎ
  らしいですね、山のドングリより、畑の
  野菜類のほうが美味なんでしょうね。
  ヒグマは7~8歳になりますと、体長3m
  体重300Kg以上に大きくなるらしいです
  ライオン、トラと戦うとヒグマが一番強い
  らしいですよ!
Commented by 北の旅人 at 2012-10-31 19:48 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  箱根のヤマにはクマはいませんかね?

  あの坂道を駆けて登る、学生さんたちは
  凄いですね、尊敬しちゃいます・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-10-31 19:50 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  そうですね、あの行為が、熊が人間界に
  近づいてくる原因らしいですね・・・
  動物園じや~ないですからね。