秋の扉が・・・・

         墓参りに十勝へ帰省してきました・・・

         我が故郷では、すでにススキが穂をだし

         秋の扉が開きつつありました。




d0244364_23311425.jpg




          なにかのコラム欄で読みましたが・・・

         今は、退任しているらしいですが
         元、内閣官房参与の某氏は、
         震災後の復興計画書を当時のK総理へ
         提出するときに、

         『天国はいらない、ふるさとがほしい…』
         ・・・・とロシアの詩人の言葉を添えて
         復興プランを出したそうです


         ・・・同感!共感!ですね
[PR]

by jyuujin | 2012-08-15 06:00 | Comments(10)

Commented by getteng at 2012-08-15 06:46
北の旅人さん、
その通りですよ。
愚生、最近なぜか故郷をあまり思い出せなくなりました。
個人的には面白くないことが続きましたので・・・。
Commented by Imaipo at 2012-08-15 08:12 x
お早う御座います
おっしゃる通りだと思います
私は東京生まれで故郷がないです
子どもの頃友達が田舎に行くと聞いて
羨ましく思ってました、故郷がほしい(笑)
Commented by ベル at 2012-08-15 10:07 x
おはようございます♪
故郷は神戸ですが、育ったのが香川なので、歌イメージとしては、
香川がふるさとに近い気がします(笑)
それも母が元気なうちだけでしょうね。
年と共に、だんだん足が遠のいています。
Commented by ヒューマン at 2012-08-15 10:43 x
こんにちは
いまだ先の見えない福島です。誰がこうしたのでしょうか。
いつ戻れるのでしょうか。悲しいですね
Commented by 北の旅人 at 2012-08-15 18:34 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  ”古里は遠きにありて思うもの” ですね
  横浜勤務時代、盆休みなどで帰省した時は
  正直、ホッと生き返った気分になりましたね~
  特に夏は・・・はい!
Commented by 北の旅人 at 2012-08-15 18:37 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  そうらしいですね、知人の孫たちも夏休みが
  始まると同時に、ホッカイドウへやってきている
  ようです、都会では経験できない体験を
  しているようですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-08-15 18:42 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  北旅の古里は東大雪山系の麓の農村
  です・・・中学の同級生は当時は大半の友が
  全国へ散っていきました、金の卵として!
  中卒で就職なんて今では想像もつきませんね~!
Commented by 北の旅人 at 2012-08-15 18:44 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  パラダイスは必要ないですが、故郷は
  必要なんですね・・・復興計画もそんな
  コンセプトで進めて欲しいものですね・・・はい!
Commented by 湘南ジージ at 2012-08-16 08:07 x
おはようございます
生まれ育った秋田が恋しい!
だけど だけど だけど
帰っても 会いたい親友が皆鬼籍に!
富士がくっきりと顔を出し 黒光りしています!
Commented by 北の旅人 at 2012-08-16 09:55 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  無罪放免だそうで、なによりですね・・・♪
  これで、まだまだ10年は、チャリンコ人生
  が保障されましたね、よかった、よかった!