人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

はやくも赤トンボが・・・・

   北海道の夏は、お盆までと言われて
    いまして お盆を過ぎると、
   めっきりと涼しくなり
    秋の気配が濃厚です。

 
我が家庭菜園でも、早くも赤トンボが
姿を見せるようになりました。

そんなに、時を急がないで、
もう少しのんびりと・・・・

いきたいものですがね~




はやくも赤トンボが・・・・_d0244364_7302929.jpg

Commented by getteng at 2012-08-23 21:46
北の旅人さん、
当地は処暑とは名ばかりで盛暑そのものです。
でも、ときどき「おやっ」と思うような涼しい風が吹くことがあります。
Commented by ぶりん at 2012-08-24 00:44 x
何年か前の、8月の終わりに娘と北海道に行ったときのことを思い出しました。
すごい数の赤とんぼにビックリしました。
しかも、人懐っこいのです♪

あっという間にそちらは秋になりそうですね。
こちらは、残暑が厳しすぎて参っています(>_<)
Commented by Imaipo at 2012-08-24 07:59 x
お早う御座います
毎日暑くて暑くてこれでもかと毎日汗をかいてます
夏バテしません食欲旺盛痩せません(笑)
Commented by IKUKO at 2012-08-24 09:08 x
お早うございます。信州もお盆を過ぎれば涼しくなるはずが
日中はまだまだ30度越えで参ってしまいます・・・・・
秋が待ち遠しいですぅ・・・・
Commented by ヒューマン at 2012-08-24 10:00 x
おはようございます
お盆が過ぎても暑いのは昔からだったでしょうかね。去年はどうだったかすら忘れています。ま、今日が元気であればいいかな
Commented by ベル at 2012-08-24 11:00 x
こちらはまだまだ暑い、朝夕ちょっと秋を感じますが、太陽さんが出て来たら、
私は家に引っ込みます、焼け焦げそうですから(笑)
朝のうちにと歯医者へ行って来ましたが、凄く暑くて汗が引きません(-_-;)
Commented by 大連三世 at 2012-08-24 11:30 x
ひたすら暑さに耐えていますが
明け方の涼しさや空の高さなど
少しずつ秋は近づいてますね。
昨日はヒガンバナを見ました。
でも、でも・・・暑いです。
今日も室内の温度計は33°を指してます。
Commented by 北の旅人 at 2012-08-24 17:21 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  この残暑、まだまだ続くようですね、北海道は
  ここ数日、涼しい日が続いてますが、来週から
  また30度を超える日がくるらしいです、
  でも、気配は秋ですね~はい!
Commented by 北の旅人 at 2012-08-24 17:27 x
◆ぶりんさんこんにちは・・・
  横浜の写真、懐かしく拝見しました・・・・♪
  もう、10年近く行ってません、変わっただろうな~
  北旅が居た頃は、”みなとみらい”も開発
  途上で、大きな建物は、ラウンドマークと
  インターコンチのホテルと、三菱のビル
  だけでしたね~ 氷川丸はまだ係留されて
  いるのかな~?
Commented by 北の旅人 at 2012-08-24 17:29 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  残暑厳しいようですね、そんな中、甲子園球児は
  頑張りましたね~ 暑さ対策、お気をつけ下さいね!
Commented by 北の旅人 at 2012-08-24 17:32 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  写友が昨年、ワサビ田の写真を撮ってきて
  コンテストで二席になってました・・・
  薄い布をかけてあるんですね、日焼け防止
  ですかね?あれは?
Commented by 北の旅人 at 2012-08-24 17:38 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  財布も身も軽い気楽な生活です、でも
  何故か体重が?2Kgほど増えて、困って
  ます、暑さのせいで、清涼飲料の摂取が
  原因かも? 医者からは水を飲むように
  言われています、血液のドロドロが血栓の
  最大の原因らしいですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-08-24 17:40 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  歯医者で思い出しました、昨日歯医者を
  予約で入れていたんだ~ 友人の告別式
  で、すっかり忘れてました・・・電話しなくちゃ~(汗)
Commented by たんたか at 2012-08-24 18:16 x
こんばんわ
我が家のキュウリ そろそろ終わりかと思っていたら
また復活です
2日前に隣の奥さんに「キュウリ食べる?」って3本貰ってもらい
今朝見ると6本・・・とってもまだぶら下がってます(苦笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-08-24 19:43 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  ほう、もう彼岸花が現れましたか?
  暑さ寒さも彼岸までと言いますので、そちらは
  まだ、暑さが続きますね・・・活動は朝夕に
  絞った方が賢明かも?ですね。
Commented by 北の旅人 at 2012-08-24 19:45 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  我が家の菜園は、大豊作です、昨日も
  キュウリ、トマト、ナス、インゲン、ピーマン
  を、段ボールに三箱収穫です・・・冷凍庫
  を買わなくちゃ~ハハハ
Commented by まっくんの館 at 2012-08-24 22:38 x
今晩は~!
今朝は何時もより涼しく、小作人の真似事に汗してました。(笑)
小畑にもトンボが遊んでいます~!(^O^)/
Commented by 北の旅人 at 2012-08-27 22:10 x
◆まっくんさんこんばんは・・・
  この記事をアップした後、北海道にも猛烈な
  残暑に見舞われてます・・・今週も連日、
  30度超えが続くらしいです、 フーッ!
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-08-23 21:03 | Trackback | Comments(18)