汽車?電車?

 北海道では、私鉄がありませんが
 JRの列車のことを、いまだに汽車と
 呼ぶ人が多いんです・・・はい
 

 汽車、汽車、シュッポ、シュッポ
 の時代の名残りですよね。

 特に年配者の方、地方の方はほとんど
 の方が 『明日、汽車で旭川まで出かけてくるよ』
 と、いうようにつかってます・・・!




d0244364_1056468.jpg




 もちろん、煙を吐いて走るSLが昭和40年頃まで
 現役で走ってましたし・・・

 全道の鉄路はまだまだ電化されてなく
 電車ではなく、ジーゼル車(気動車というらしい)が
 走っている線路が多いですからね・・・・(笑) 


 この汽車と言う呼び方?北海道だけですかね~?
 
 皆さんのとこでは、どうですかね?
 首都圏では『汽車』なんて単語はもうすでに
 死語なんでしょうね~(笑)



 夜汽車とか汽車通学とか
 まだまだ、汽車と言う呼び方にはなにか
 ノスタルジーを感じる北旅です・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2012-08-06 06:00 | Comments(14)

Commented by getteng at 2012-08-06 06:28
北の旅人さん、
愚生ももう古いほうになったのか、時々使ってしまいます。
愚生の頃は、汽車・人力車・軽業(サ-カス)・活動写真・女給等々でしたから・・・。
Commented by IKUKO at 2012-08-06 07:10 x
お早うございます。
煙もくもくの汽車には乗ったことがありませんが
電車を「汽車」と読んでいた記憶があります。
遠い昔に・・・・(笑)
世界を鉄道で旅する番組がよくありますが
いいですよね~鉄道は好きです♪♪
Commented by Imaipo at 2012-08-06 07:55 x
お早う御座います
蒸気機関車は子供のころ見てましたが乗ってません
最近はJRと言いますが先輩で時々国鉄という方がまだいます
こちらは鉄道網が便利ですが交通費が高いです。
Commented by 大連三世 at 2012-08-06 08:09 x
今でもつい「汽車」って言いそうですよ。
大分育ちで高校通学は本物の汽車通学でしたよ。トンネルの多い路線で鼻の穴は真っ黒でした。
Commented by ヒューマン at 2012-08-06 08:52 x
汽車、懐かしい言葉ですね。今は新幹線ですので汽車とはいえないですね。でもあの窓を開けると石炭のカスが目に飛び込んでくる雰囲気がなんともいえないですね
Commented by ベル at 2012-08-06 09:47 x
おはようございます♪
恥ずかしながら、汽車って言ってしまいますね(笑)
特に私の母の時代(大正)の人は、完全に汽車ですよ(^_-)-☆
私も最近ですね、JRって呼ぶようになったのは(^^ゞ
松山ではJRに乗る事は有りませんが、福岡に行くと良く利用します。
その時にJRと呼ぶようになりましたから、10年位前は汽車って普通に言ってました(*^^*)
Commented by hohsi at 2012-08-06 09:53
高校の関西への修学旅行は夜行の汽車で
出かけました、
トンネルへ入るのに窓を閉めずにいて
車内は煙幕状態・・・みんなで大笑いでした、
その後地域には明るいカラーの気動車が
走る時代がきました。
Commented by 北の旅人 at 2012-08-06 10:57 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  小生が高校生の頃、夏休みなどで十勝へ
  帰省するときは、まだ夜行列車で、SLでしたね~
  狩勝峠という急こう配の難所を通過するときは、手前の駅で機関車を一台追加して
  対応してました、懐かしいです・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-08-06 11:00 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 そうですよね、旅はやはり鉄道がいいですね~
 車窓から移りゆく景色とか、停車する駅名を
 確認しながら、地図と照合しながら・・・
 そんな旅をしてみたいですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-08-06 11:04 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  そういえば、首都圏でも昔は国電という
  呼び方をしていましたね、民営化されたときに
  E電と呼ぶようにとPRしてましたが、いつのまにか
  JRの呼び方が定着しましたね。
Commented by 北の旅人 at 2012-08-06 11:08 x
◆大連三世さんこんにちは・・・
  SLには、必ず石炭を積んだ車両が
  機関車の後ろにありましたね、札幌の高校
  では、汽車通の生徒が多かったな~。
Commented by 北の旅人 at 2012-08-06 11:19 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  首都圏のかたは、それぞれ言い方を
  使い分けているようですね、JR,新幹線
  京急、小田急とか・・・
  地下鉄などは路線名を使っているようでしたね、
  横浜駅の8番ホームで、京浜東北線と
  横浜線をよく間違えて乗りました・・・
  川崎へ行くつもりが、気がついたら新横の
  駅だ~(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-08-06 11:22 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  そうですか、そちらでもまだ「汽車」の
  単語が健在ですか、安心しました(笑)
  北海道でも電車と言うよりJRと言う方が
  多いようですね・・・・はい


Commented by 北の旅人 at 2012-08-06 11:28 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
  汽笛の音が懐かしいですね~
  北海道は網の目のような鉄道路線が
  現在は、主要都市を結ぶ路線だけが
  残りました・・・イタリア映画の『鉄道員』の
  中で流れていた曲、今でも耳に残ってます