人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

ルピナスの丘

     我が家の近くを 国道 R36が通っていますが
     そこの『道の駅』の小高い丘にルピナスの花が
     満開です・・・・

     そこを、勝手に、ルピナスの丘と呼んでいます。



ルピナスの丘_d0244364_1020325.jpg



     和名で『上り藤』と言うらしいですが
     中南米からの外来種らしいですね・・・・


       北海道は今年は雨が全く降りませんでしたが
      今週、かなり降りました・・・野菜たちが生き生きと
      してきました~ 文字通り恵みの雨でした・・・・♪
Commented by Imaipo at 2012-08-27 08:19 x
お早う御座います
綺麗ですね、このような場所の
散策気持ちが良いでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2012-08-27 09:20 x
おはようございます
ルピナスの丘 いろとりどりに咲いています。いいですね
当地は雨がほしいですね。でも沖縄の方には失礼ですね
Commented by ベル at 2012-08-27 11:03 x
おはようございます♪
ルピナス綺麗ですね~大きくなる植物なんで、お庭に植えるのは、
ちょっと躊躇しますが、毎年咲いてくれるので嬉しい花ですね。
寒さに強いのでしょうか、北海道の友達が家の近所のルピナスを、
毎年ブログにUPしてましたよ、ルピナス並木?すごく綺麗でした。
Commented by IKUKO at 2012-08-27 15:03 x
こんにちは~
ルピナスの丘 今が花盛りなのでしょうか・・・・
我が家は花は終わり種の入った実がはじけそうです。
増えてくれればいいな~と思ってます。
Commented by 大連三世 at 2012-08-27 16:41 x
ルピナスは近頃あちこちで見かけますが
大規模に植えられたルピナスはたしか北海道のどこかで
見た記憶です。
札幌から稚内へバスで向かってる時だったと思うのですが
何処だったかなぁ・・・。
Commented by tabinist at 2012-08-27 17:05
先年ニュージランドに行ったとき、この外来種を一本一本駆除するのに苦労されていたことを思い出しました。
ニュージランドのように自国の植生を守ることに熱心な国は、そのための苦労も半端ではないようです。

ところで今日のブログで紹介した写真をご覧頂いて、写真に詳しい貴兄の感想を聞かせていただきたいのですが、、、、
よろしくお願いします。
Commented by 北の旅人 at 2012-08-27 22:22 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  この花の上は国道が通っていまして車が
  ビュンビュンと走っていますが、この種類
  の花は、悪い環境でも育つようですね~
  土地も痩せていてもOKのようです。
Commented by 北の旅人 at 2012-08-27 22:24 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  北海道もここ数日、残暑?いや、酷暑が
  続いています、今夜は特に、当地には珍しく
  湿度も高いようです・・・・フーッ!
Commented by 北の旅人 at 2012-08-27 22:27 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  そうですね、庭に植えるのは躊躇してしまう
  花かも? 観光地で多くみられますね、
  水やりなど手入れが不要で丈夫な種類
  らしいですね・・・はい!
Commented by 北の旅人 at 2012-08-27 22:30 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・ 
  この花は一度植えると、こぼれ種で独り生え
  するようですね、南米育ちなので、水やり
  などが不要で、手入れが楽な花のようですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-08-27 22:33 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  そうですか、北海道でも観光地で多く植えられて
  いるようですね、稚内へ向かう途中ですか?
  あの海岸線は、気持ちの良い直線道路が
  続いていますよね・・・海もきれいです。
  
Commented by 北の旅人 at 2012-08-27 22:38 x
◆tabinistさんこんばんは・・・
  写真、拝見しました、写真のジャンルには
  いろいろありますが、この分野は心象写真
  で、商業写真とかグラフイックの分野に
  なりますかね~ 北旅もこれらの表現は
  好きで、撮りますよ~ でも、彼のような
  素晴らしい感性はとても持ち合わせて
  いませんが(汗)
Commented by getteng at 2012-08-28 06:00
北の旅人さん、
我が国もようやく「水不足」につき言い始めました。
果たして政府の連中は理解できているのでしょうか?
Commented by hashiba511 at 2012-08-28 12:12 x
こちらではノボリフジが一般的ですね。

ところで北海道ではこちらの県道に当たる道は「どうどう」って言うんでしょうか?

別件、ダウンロードありがとうございました。
つまらない写真ばかりでしたが・・・
Commented by まっくんの館 at 2012-08-28 21:29 x
今晩は~!何や彼やでご無沙汰でした~!
綺麗なルピナスの丘お見事ですね。
美しさに暫し魅入っていました。 (^O^)/
Commented by 北の旅人 at 2012-08-28 21:33 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  そうです、水と空気と安全は無料だとの
  考えは、大きな過ちをおこしますよ~はい
Commented by 北の旅人 at 2012-08-28 21:35 x
◆hashibaさんこんばんは・・・
  素晴らしい夕景の写真を有り難う
  ございました・・・どれも素晴らしいですね~
Commented by 北の旅人 at 2012-08-28 21:38 x
◆まっくんさんこんばんは・・・
  北旅も最近は、ブログは時々アップの
  状態です、皆さんの記事も読み逃げが
  多くて申し訳ありません・・・!
  写真も、文も、頭の中も枯渇してきました(涙)
Commented by アラビス at 2012-08-29 19:20 x
ルピナス(Lupin:ルーピン)今ごろ満開なのですか? ここ、プリンスエドワード島にも南米から雑草として数十年前にやってきたのですが、ある老人が道端に種をまき始めて、ルーピン街道を作って、日本人にも人気でガイドブックにも載ってるほどです。

ルピナスは3年草で、かなり過酷な土地でも雑草なので強くたくましく育つそうです。 もちろん、いまではいろんな色の園芸用も流行ってますよ。

ここでは、6月中旬がシーズンです。 こちらも例年にない猛暑で、雨不足ですが、昨日たっぷり雨が降ってくれて、急にひんやり涼しくなり、秋空が広がっています。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-08-27 06:00 | Trackback | Comments(19)