人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

若葉と枯葉・・・・

  瑞々しい若葉の写真を撮りました・・・
  この写真、気に入ってます(また自画自賛です)
    ↓                    




  ところで・・・・
  運転免許を撮りたての人は、それと判るように
  若葉マークを付けるよう義務つけられているらしい
  ですね・・・・それは、納得ですね


若葉と枯葉・・・・_d0244364_21302933.jpg









              他方、人生の黄昏時を迎えて、
              なお、かつ、車を運転する方は、
              枯葉マークを付けるようにと・・・
              (少し気に入らないですが?)
                      

     
              しかし、これは、これで最近、納得して
              きました(汗)
              


            
              なぜなら、北旅の愛車は
              擦り傷、凹みだらけ、感覚が
              鈍ってきたかも?   ハハハ
                      


若葉と枯葉・・・・_d0244364_21335769.jpg




      でも、この枯葉マークと言うのが評判が
      悪く、いまは四葉マークにロゴデザインを
      変えたらしいですね。



       変更前                           変更後
         ↓                               ↓

若葉と枯葉・・・・_d0244364_1833916.png若葉と枯葉・・・・_d0244364_18341737.png



















    どちらでも、あまり変わらないような気がしますが
    若葉マークを貼った車は、見かけますが、
    この四葉マークを貼った車は、あまり見かけないな~


    やはり、誰しも自分の衰えは認めたくないのかも?(笑)
 
    我が家人は、これを付ければ高速道路で後ろから
    煽られることが無くなるので 『アナタも貼ったら?』 と言って
    さかんに勧めてくれてますが
 

 
    う~ん、まだ、かろうじて、60歳代だし~
 

    複雑な心境です・・・・ハハハ

















            
   
Commented by IKUKO at 2012-07-12 07:31 x
お早うございます。
この「枯葉・落ち葉マーク」の車は田舎ではよく見かけます。
軽トラや軽自動車に多く地元の現役で頑張っている方が
多いように見受けられます。
ご本人も周りも気をつけるのでいいのでは?と、思います。
北旅さんはまだまだ・・・ですよね(*^^)v
Commented by Imaipo at 2012-07-12 08:13 x
お早うございます、
私は車を手放しましたのでこのマークとは縁がないですが
免許証はもってます、身分証明書代わりに最近使ってます(笑)
公園等々の割引にも使ってます。
Commented by 湘南ジージ at 2012-07-12 08:56 x
最近 バックでの車庫入れが下手になったような気がします。
かく申すジージめ!
新車を買って一週間後に駐車している車に ゴリィ~~~! 
しかし「枯れ葉」とは気に入らないですね!
Commented by ヒューマン at 2012-07-12 09:40 x
おはようございます
枯葉マーク つけたくないですね。
運転技術の衰えは感じますが、その分慎重にはなっています。
毎度、ヒューマンママから「気を付けて」といわれます
Commented by ベル at 2012-07-12 10:02 x
おはようございます♪
私は運転しませんが、やはり主人の運転技術が下手になってると、
実感してます。
狭いスーパーの駐車場では、昔のように一発で入る事はなくなりましたね(^^ゞ
車に殆んど乗らないので、年間3千㌔程度ですもん現役中の10分の一よりまだ少ない(^m^ )プッ
Commented by hohsi at 2012-07-12 11:51
四葉マークの方が増えている気がしています
けれど・・・旅人さんはまだまだ先の話でしょう、
孫が同乗している時に前の車に張られた
マークを見て「枯れ葉マーク」と云うとすかさず
「紅葉マーク」と言いなおしています。
Commented by たんたか at 2012-07-12 14:38 x
こんにちは
うちの町内でも紅葉マークを多く見かけるようになりましたね
主人は駐車場では店から少々遠くても空いてる所に止めるんですよ
チョッと離れればスッと入れられるのにって言ってます
(雨のときとか重いものを持ったときは近くに停めてくれればいいのに…と)
Commented by getteng at 2012-07-12 16:40
北の旅人さん、
そのうちに、ドクロマ-クってのもできるかもわかりませんよ。
Commented at 2012-07-12 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大連三世 at 2012-07-12 19:04 x
若葉、枯れ葉の写真
いいですねぇ。
私も枯葉マークが近づいていて、
ご同様に多くの自覚症状がでております。(涙)
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:20 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  最近は札幌の中心街へ車を乗り入れるのが
  苦手になりました~、右折禁止、一方通行
  昔は、全て、頭の中にインプットしてたんだがな~(涙)
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:22 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  そうですね・・・そうした使い方がありますね、
  確かに身分を証明するものって免許証しか
  無いかも?ですね!
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:26 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  そうそう、同じですね(笑) 小生もバック
  での駐車が苦手です、車両保険の支払い
  元をとってるぞ~(自慢できないか?)
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:29 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  北旅も交差点を曲がるときには、十分注意する
  ようにしています、でも後続車の確認が
  疎かになってきたな~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:31 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  今から10年前には、定年になったら全国を
  車で旅行するぞ~と意欲満々でした~
  それが、だんだん怪しく???
  人の夢と書いて、儚いと読むか…ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:38 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  北海道での生活は、車が必需品です・・・
  まだまだ、手放せません、高齢者講習を
  受けるのも、時間の問題ですし~!でも
  まだまだ15年は頑張りますよ~はい。
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:41 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  でも、ご主人は津別まで運転されているようで
  まだまだ、現役ですよ~北旅もこの夏に
  道南方面へ撮影旅行へ出かけようかと?
  計画倒れで終わるかもですがね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:44 x
◆getengさんこんばんは・・・
  そですね~過去に大事故の履歴のある
  人はそのマークを付けるとか?
  GOOD IDEAかもですね・・・・うん!
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:48 x
◆鍵コメさんこんばんは・・・
  まだまだ車に頼っての生活から抜けられない
  北旅です、10年乗ったマイカーですが、
  車が先か、自分が先か?どっちが?いつまで
  丈夫で長持ちできるか?です・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2012-07-12 22:50 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  たかが葉、されど葉です、樹の葉の写真を
  撮るのが大好きです、いろんな表情を見せて
  くれるんですよ・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-07-12 06:00 | Trackback | Comments(20)