人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

覚えられないな~


 今庭に咲いている花です・・・・

 アルケミラモリスという舌をかみそうな
 名前らしいですネ・・



覚えられないな~_d0244364_13183212.jpg


































    この名前、何度聞いても覚えられません・・・

    同じことを何度も、何度も家人に聞くので、傍に居た
    孫姫が・・・・『ほら、こうでしょう?』 とメモに
    書いて渡してくれました・・・・・ハハハ


覚えられないな~_d0244364_13212335.jpg




    背景の青い星のようなボケは『勿忘草』です・・・♪  

    庭に出ると、被写体がたくさん有る季節に
    なりました~!
Commented by getteng at 2012-06-17 07:07
北の旅人さん、
今の時期、お宅の広大な庭だけでも写材が満杯でよろしいですね。
その花の名前は老人には(認知症でなくても)なかなか覚えられませんよ。
Commented by Imaipo at 2012-06-17 08:22 x
お早うございます、
舌を噛みそうな名前の花
初めて見るような?何度聞いても発音が?(笑)
Commented by ヒューマン at 2012-06-17 09:39 x
アルケミラモリス う~ん、言えないですね
わかりやすい名前に変えてほしいですね
お孫さんも苦労しますね
Commented by ベル at 2012-06-17 10:06 x
おはようございます♪
もう花壇に、花名札付けるしかなさそうですね(*^▽^*)
書いて置くと、尚更覚える気が無くなっていけません(笑)
Commented by kindam3 at 2012-06-17 17:03 x
こんにちは。
面白い名前ですね。
僕は直ぐに覚えられますよ。
アルケ、ミラ、モリスと三つに分けて覚えたら
如何でしょうか?
花の写真お上手ですね。
Commented by IKUKO at 2012-06-18 07:48 x
お早うございます。
アルケミラモリス・・・花は見たことありますが名前は
ホント舌ををかみそうですね(笑)
最近hohsiさんとこでニゲラを覚えたばかりで・・・・
こちらも覚えられるかしら?長いし自信なしです(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-06-18 19:54 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  花の名は、『あれ』『これ』 でいいのかも
  ですね・・・・(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-06-18 19:56 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  小生も、何度聞いても聞き取れませんでした
  孫姫が、とうとう、しびれをきらして・・・
  『ほら、こうでしょう!』とメモに書いてくれました・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2012-06-18 19:58 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  これは一体?何語なんでしょうね~
  最近は外来種が増えて、こんな名前が
  多いようですね(涙)
Commented by 北の旅人 at 2012-06-18 20:01 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  ま~無理に覚えなくとも~と、そんな気も
  しますがネッ!
  ベルさんは、野鳥の知識も豊富そうですね
  ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-06-18 20:02 x
◆kindam3さんこんばんは・・・
  なるほど、 アルケ、 ミラ、 モリス か!
  これなら忘れないかも? 有難うございました。
Commented by 北の旅人 at 2012-06-18 20:16 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  我が家の庭に『ガウラ』というまるで怪獣
  のような名の花があります。
  でも白く可憐な花なんですよ・・・♪
Commented by hohsi at 2012-06-18 22:34
名前といい黄緑色の花の色といい
始めて知る花の様です、
葉は葵の花の葉にも似ている気もします
写真の素敵さに本物にで合った時解るでしょうか。
Commented by 北の旅人 at 2012-06-20 17:59 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
 最近、パソコンに向かいすぎかも?
 眼が疲れてしまいます・・・ブログ、麻雀、囲碁、
 写真の編集・・・ブログは多少間引き投稿にと
 考えてます(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-06-17 06:00 | Trackback | Comments(14)