北海道の道100選・・・

  地元紙(北海道新聞)の創刊70周年を記念して
  「北海道の道100選」が制定され紙面で発表に
  なってました・・・・♪


  選定の基準は、『通ってみたい道』
            『後世に残したい道』
            『文化の香りがある道』 だそうです。



  この記事です・・・・↓

d0244364_23441536.jpg




  でも、北海道ってつくづく広いな~と再認識しました・・・
  この100選の道のうち、実際に行ったこと、通ったことの
  ある道を数えたら、1/4 の 25カ所しかありませんでした。

  北海道に60年以上住んでいるのに(汗)



  過去、写真に撮っているのを何ヵ所か紹介しますね







  まずは、我が街のテリトリーの支笏湖の
  遊歩道です・・・ここは四季を通じての散策路です
      
     ↓

d0244364_18312513.jpg 




  

















                小樽運河沿いの遊歩道も当然ながら
                100選の中に選ばれてました・・・↓

d0244364_18432247.jpg   

























  札幌駅から、ススキノまでの地下通路は
  毎日、7万人が通るらしいです・・・
  札幌の新しい、顔に仲間入りです。
  人の流れが変わり、商圏にも影響が?
             ↓    

d0244364_18505564.jpg

















             蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山の周囲を
             約、60km彼方此方の街から眺めることが
             できる国道があります・・・
             この写真はルスツスキー場の頂上から
             眺めたものです・・・・↓

d0244364_1856110.jpg






  登別温泉街から洞爺湖へは
  オロフレ峠を経由していきます、 
  この峠は4月でもまだ雪が残り、
  霧氷を見ることができます…↓

d0244364_1914734.jpg





  





















                 さて、やはりこの道は外せません!

                美瑛の街から十勝岳へ向う道です
                白樺街道と呼ばれています・・・
                この道の途中に、あの青い池が
                あります・・・・・・・↓  


d0244364_2104252.jpg






    美瑛の丘の道です・・・
    一番、北海道らしい
    雰囲気があるのかも?
         ↓

d0244364_2172292.jpg


                       







                         


                           





               国道の西側に千望峠への
               道が幾重にも連なっていますが
               どこから眺めても、パッチワーク
               の景色がよく見えます・・・・・↓

d0244364_2110423.jpg






   日高路を走り、天馬峠を
   超えると十勝へ抜けます
   その沿道はサラブレット街道
   と呼ばれ、牧場が並んでいます
             ↓

d0244364_21154759.jpg


                            
















              十勝に出ると、このナイタイ高原が
              一番、十勝らしい風景かも?
              大空と広い大地が広がります
                        ↓

d0244364_21183034.jpg





   まだまだ、行ったことのない素晴らしいところが
   たくさんあります・・・今年はこのリストをもとに
 
   この『北海道の道100選』を全部回り写真に
   撮るのをこれからのライフワークにしようと・・・
   考えてます。

   そして、その 『 道 』 をテーマにして写真展を・・・
   忙しくなりそうです・・・・♪



   ブログでも、全国へ発信しますよ~

   なにしろ、小生の今の仕事は、北海道の
   風景をブログで全国へ伝えるのが使命と
   考えてますので・・・・・はい!


   
[PR]

by jyuujin | 2012-04-10 07:00 | Comments(20)

Commented by ヒューマン at 2012-04-10 07:23 x
おはようございます
いや~、すばらしい光景ばかりです。
まだまだ続きを見たい気持ちですね。
楽しみにしていますね
Commented by Imaipo at 2012-04-10 08:27 x
お早うございます。
北海道の道100選を1/4も走ってるんですか凄いですね
北海道道東の旅ツアーで何処までもまっすぐな道路に
驚いたことが広さと解放感良かったです。
Commented by IKUKO at 2012-04-10 10:07 x
お早うございます。
さすが北海道!!
「道」をライフワークにとは素敵ですね!!
楽しみにしています。どんどん発信してくださいね!!
Commented by ベル at 2012-04-10 10:10 x
おはようございます♪
素晴しい目標を立てましたね(^_^)
北海道は広いので、何年もかかるでしょうね。
季節を考えないといけないし、雪に阻まれますものね(^_-)-☆
Commented by getteng at 2012-04-10 11:53
北の旅人さん、
今後の道シリ-ズを大いに期待しております。
Commented by まっくの館 at 2012-04-10 19:12 x
今晩は~!素晴しい北海道です~!
何時の日かゆっくり周って見たいと思っていますが
中々叶いません。
明11日から20日頃まで「ちょい旅」に出かけます。
帰りましたらお立ち寄りしますね。 (^o^)/
Commented by 大連三世 at 2012-04-10 21:37 x
どの景色も本州にない景色で、あこがれます。
いくつかは見たことのある景色ですが、冬の景色は写真でしか見たことがないですね。 雪祭りくらいは見ておかなくてはいけませんね。
Commented by hohsi at 2012-04-10 22:27
旅人さん、夢がどんどん膨らみますね、
いつか来た道 これから行きたい道
アルバムが重なり増えるのが楽しみですね。
Commented by ぶりん at 2012-04-10 23:25 x
ほんとに、素晴らしい風景ばかりで、行ってみたくなりますねぇ~
北旅さんの今までのお写真を、北海道の紹介本にしてくだされば、絶対購入したいです♪
Commented by 北の旅人 at 2012-04-10 23:25 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  根室、網走、方面は北旅もほとんど行って
  ません、今年はそちら方面へ撮影に行こうかと・・・
  まだまだ、老け込むわけにはいきませんね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-04-10 23:28 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  釧路へ行く途中に、日本一直線が長い
  道路があるようです、まるで地平線の上まで
  道が伸びているかのように見えるらしいです。
Commented by 北の旅人 at 2012-04-10 23:30 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  これで、ここ数年の行動は決まりです、
  写真作品として使えるかどうかは二の次
  にして、地図を塗り潰していこうかと?
  何年かかるかな~♪ です!
Commented by 北の旅人 at 2012-04-10 23:32 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  そうですね、75歳までには地図を塗り潰したいですね!
  とりあえず、春には、夕張周辺へ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-04-10 23:34 x
◆gettnngさんこんばんは・・・
  出来れば数年で走破したいですね~
  写真も撮って、DBにまとめようかと・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-04-10 23:35 x
◆まっくんさんこんばんは・・・
  またまた、ご旅行ですか~羨ましい
  ですね・・・今度はどちらへ?
Commented by 北の旅人 at 2012-04-10 23:38 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  北海道の一番、お奨めの季節は新緑が
  美しい6月ですかね~ 冬は冬で、良いですがね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-04-10 23:39 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
  今年は、カレンダーつくりに苦労しないでも
  いいかも?です、道シリーズでやろうかと!
Commented by 北の旅人 at 2012-04-10 23:43 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
  そうですね~♪ いつか撮影ポイントを
  主に、紹介してみたいですね・・・♪
  道産子の自分も行ったことのない道、
  たくさんあるようです。
  ライフワークが見つかりここ数年は
  退屈せずに済みそうです・・・・はい!
Commented by たんたか at 2012-04-11 17:48 x
こんばんわ
北海道100選ですか
北海道に生まれ育って・・・
ほとんど知らないところばかりですね
Commented by jyuujin at 2012-04-11 19:36
◆たんたかさんこんばんは・・・
  北旅もほとんど、行ったことのない場所が
  たくさんありました・・・今後の楽しみですね
  ・・・♪