人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

かた雪って・・・・?

           北海道の人は、「かた雪」って言葉

           ご存じですよね・・・・


           昼間の気温が上がってくる3月に
           なりますと、昼間に雪が融けて・・・
           夜の冷え込みで、表面がカチカチに
           凍り、 翌朝は、どこの雪原を歩いても、
           足が埋まらずに歩けるんです・・・♪

           これを我々子供の頃は『かた雪』と
           呼んでました~





かた雪って・・・・?_d0244364_22415469.jpg





          この 「雪えくぼ」 の写真を撮るときも雪の上を
          埋まらずに、ラクラク歩き回れました・・・・・↑



          子供の頃、この「かた雪」になった朝は
          おお喜びでした・・・学校へ行くのもいつもの
          道ではなく、畑の上をどこでも歩いて近道で
          行けたものです。

          現在のように、学童通学路、 なんて野暮な
          ものは決められてなかったし~当然!


          久しぶりに童心に還り 『かた雪』 を
          楽しみました・・・♪


          『かた雪』 って北海道の方言なのかな~???

Commented by たんたか at 2012-03-23 22:00 x
こんばんわ
かた雪って言うんですか その雪を崩すのが大変です
庭の雪割りしてるんですが、腕がパンパン筋肉痛になってます
Commented by 北の旅人 at 2012-03-23 22:32 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  へ~! たんたかさん、『かた雪』 の上を
  歩いた経験がないですか~?
  やはり、札幌生まれ、札幌育ちの都会っ子
  なんですね…我々、山奥育ちは子供の頃
  必ず、経験しているんですがね?
Commented by getteng at 2012-03-24 04:26
北の旅人さん、
通学時はスキ-で行くことはなかったですか?
青森温泉では、そのような人を何人も見かけた記憶があります。
今でいう保育園児の頃に1年ほど滞在しました。
Commented by imazato61 at 2012-03-24 07:35 x
雪の上をさっそうと歩くってどんな感じだろう。
一度経験したいですね。
Commented by ベル at 2012-03-24 10:18 x
おはようございます♪
雪にも色々な名前が有るんですねぇ~
これは北国の人の、雪を愛でる言葉の遊びでしょうか?
雨にも沢山呼び名が有るように、雪に有っても良いわね(^_-)-☆
Commented by 北の旅人 at 2012-03-24 12:28 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  小学校へは、30分以上も歩いて通いました・・・
  現在のように、防寒衣が完備していない中  冬の吹雪の日、家に帰ると母がお湯で手足を
  暖めてくれました・・・懐かしく思い出します
Commented by 北の旅人 at 2012-03-24 12:36 x
◆imazatoさんこんにちは・・・
  雪原の上を埋まらずにどこでも歩けるって
  子供心に、胸躍る気分でしたね~
  学校帰りは、当然,冒険と称していろんな
  所へ足を延ばして、帰りが遅れて、叱られ
  ましたね~ でも今の子供たちのように塾
  とか、習い事に行ってたわけじゃー無し、
  衣類、学用品は兄のお下がりばかりでしたが
  楽しい、懐かしい思いでです・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-03-24 12:40 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  七つの雪があるといわれてますね~
   粉雪、粒雪、綿雪、みず雪、かた雪、
   ざらめ雪、氷雪・・・らしいですが、まだまだ
   ありますね、ボタン雪、名残雪・・・♪
Commented by 大連三世 at 2012-03-24 20:08 x
私は大分育ちで「かた雪」も「雪えくぼ」も知りませんでした。 「雪えくぼ」ってなんだか言い響きですね。 この景色は群馬に来て初めて見ました。 尾瀬へ仕事で入山したときだったでしょうか。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-24 20:25 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  この雪えくぼがあちこちに出来てくると
  春が近いぞ~との知らせなんですね・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-03-23 21:44 | Trackback | Comments(10)