人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

あれから一年・・・・

    昨日、こんなハガキが郵便受けに・・・・


    現職時代に同じ職場で一時期、ともに頑張った
    K氏からのハガキでした。

          ↓





あれから一年・・・・_d0244364_17221172.jpg




     K氏は、福島県の出身ですが、あちこち転勤し
    首都圏の支店で定年を迎え、親御さんの
    介護の関係もあり、定年から数年後、故郷の
    福島県の街を『終の棲家』 にする旨のメールが
    届いていましたが・・・・

 
    今回の災害では、直接の被害はなかったと聞いて
    いましたが、
    頂いたハガキの文面から、現在の福島県在住の
    方たちの、辛い、心情が切々と感じられ・・・
    複雑な気持ちにさせられました。
    

    大きな、インパクトのある事象はTVなどで報道
    されてますが、それ以外に、このように広範囲に
    渡り、大勢の方がこのハガキのような心情だと
    いうことを、再認識させていただきました。



    文面に、『自分の道は自分らしく歩こう』 ・・・と
    ありましたのが、困難にくじけず、常に前向きな
    K氏らしい、決意です
    ・・・その通りだと思います。


    今夜、励ましのメールを送っておこうと思います。
    

Commented by ヒューマン at 2012-03-13 07:25 x
おはようございます
矢吹町の在住のようですね。ここは比較的放射線量が低いと言われていますが、風評被害で農作物がまったく駄目のようです。
まさに苦難の日々を送られていますね
Commented by ベル at 2012-03-13 09:04 x
おはようございます♪
どんな事が有っても故郷はいちばんです。
長年暮らした住まいを置いて、止む無く避難された方が本当にお気の毒です。
立派な家が有るのに、住めないんですからねぇ。
絆も国内では薄れて居るような気もします、外国では追悼のイベントや復興の応援イベントの報告が有りましたが、日本国民として嬉しく思いましたね。
Commented by imaipo at 2012-03-13 09:15 x
おはようございます
言葉になりません、みなさんの苦労は計り知れません
遅々として進まぬこの現状、わが市でもホットスポットで
公園内の一画や芝生をすべてはぎ取って放射線の管理を
やってますはぎ取った土、芝など置き場所に苦慮しているようです。
Commented by seibo616 at 2012-03-13 11:45
北の旅人さん:こんにちは。
実家の会津も線量は少ないですが、風評被害で苦しんでいます。
Commented by hohsi at 2012-03-13 11:46
今日も寒いですね!
この一年間悲しみ・苦しみに暮れていられない日々だったと思います、
節目を迎えこれからが思いも新たに過ごさなければなりませんから大変です、
健康に気を付けて過ごしていただきたいですね。
Commented by getteng at 2012-03-13 12:06
北の旅人さん、
今、広島人として、政府や自治体はこぞって放射能に対し考え方が甘いと思います。
何キロ圏内とはよく言えませんが、向こう30~半世紀は諦めるべしです。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-13 19:15 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  最近、こちらでも野菜の値段が高騰して
  います、多分、福島県産の入荷が激減
  しているのが、影響しているのもですね。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-13 19:19 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  被災地周辺では、企業活動も停滞気味で
  仕事もなかなかないようですね、復興が
  本格的に動き出せば、すこしは変わるのかな~?
Commented by 北の旅人 at 2012-03-13 19:22 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  ある日突然の理不尽な、災難・・・どこへ
  怒りをぶつければいいのでしょうね~?
  でも、故郷は捨てがたしですしね・・・。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-13 19:25 x
◆seiboさんこんばんは・・・
  会津辺りはほとんど放射能の影響はない
  筈ですが、やはり風潮被害があるんですね~
  絆、頑張れ福島、東北の掛け声だけでは
  前に進みみませんねよね。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-13 19:33 x
◆hoshiさんこんばんは・・・
  あれから1年、まだまだ、前へ進んで
  いないようですね、せめて自身が前向きにとの
  H氏の自分を鼓舞する決意、頼もしいです!
Commented by 北の旅人 at 2012-03-13 19:37 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  北海道にも泊村に原発があります、現在は
  停止されてますが、これがもし、今回のような
  事故が起きたら、札幌圏までも影響が
  出ます(汗)
Commented by 大連三世 at 2012-03-13 21:21 x
一年経ち、悲惨な光景を再び思い出さされましたが、何よりも福島の方々はお気の毒でたまりません。 復興どころか放射線のお陰で手つかずのまなんですよね。 震災は自然の逆らえない出来事だったかも知れませんが、放射線被害は、人工物ですから悔やまれます。 言葉のかけようもなく、ただ頑張ってくださいとしか言えない自分にもいらだちます。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-14 21:14 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  内陸部の街では地震と津波の被害は
  軽微らしいですが、目に見えない放射能
  に悩まされているって、辛いものがありますね・・・
  何らかの応援をと考えているのですが!
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-03-13 07:00 | Trackback | Comments(14)