人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

ご当地カレー

 スープカレーなるものを初めて食べたとき
 思いましたね~ 

 『これ、まるで、猫マンマだな~』・・・・と

 それが、いつの間にやら市民権を得て
 北海道では、大流行り、札幌のご当地カレー
 として大人気らしい!

 我が家族も、今や、これ専門です!

 でも、北旅はやはり、あのトロリとしたルーの
 カレーライスがいいな~♪

 

 で、北海道の各地で、ご当地カレーなるものが
 最近増えてきているらしいのです。




        もう10年以上前から、富良野の某レストランで
        始めた、富良野オムカレー  ↓
        今では、富良野の街で10店以上がメニューに!

ご当地カレー_d0244364_20471112.jpg






        次は、苫小牧で最近、大人気が出てきた
        ホッキカレー・・・・↓
        地元特産の北寄貝がたくさん乗っかってます。

ご当地カレー_d0244364_205238100.jpg





 トマムリゾートがある占冠村での
 『森の恵み しむかっぷ 山菜カレー』
 を村の八店でメニューにしているらしい
            ↓

ご当地カレー_d0244364_20572238.jpg




                                   








  










                 道南の桧山管内の八町が共同で開発し
                 メニューにしている 『ひやまカレー』です・・・↓

   ご当地カレー_d0244364_2131856.jpg




















           いずれも、観光客呼び込みのための
           町興しが狙いのようですが、札幌ラーメンの
           ように、市民権を得られるのかな~?


           カレーが大好物な北旅としては、ドライブの
           途中の楽しみが増えたのは、個人的には
           嬉しいことですがね・・・・♪



            さて、週末は久しぶりに自慢のチキンカレー
           でもつくるか~エヘン!

Commented by IKUKO at 2012-03-09 08:37 x
お早うございます。
カレーいいですね!!
北旅さんのチキンカレーは骨付きですか?
今度載せてくださいね(笑)
Commented by imaipo at 2012-03-09 09:48 x
おはようございます
カレーは私も大好きです、週一で食べてますよ(笑)
カレースパゲッティ―も好きで勤めていた会社の前にある
喫茶店で特別に作って食べてました、今はメニューにあるようです。
Commented by getteng at 2012-03-09 09:54
北の旅人さん、
オムカレ-はカロリ-が高そうですね。
当地(といっても呉ですが)海軍カレ-や牡蠣カレ-がけっこう売れております。
Commented by ベル at 2012-03-09 12:16 x
こんにちは♪
カレーは大好きです、特に息子が好きで3人家族だけど、
12皿分作ります、息子曰く翌日のカレーがいちばん美味いって言います(笑)

最近はレトルトカレーを常備していて、お昼にお手軽カレーうどんを食べます(*^^)v

でも何時も市販のルーでしか作りません(^_^;)
Commented by たんたか at 2012-03-09 14:59 x
こんにちは
スープカレーの流行り始めた頃 何度か食べたことありますが
やっぱりトロッとしたカレーの方が好きです
うちのカレー具にサツマイモやレンコン・・・たまにコンニャクいれたり(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-03-09 19:22 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  そうそう、骨付きの手羽肉をたくさん入れますよ・・・
  玉ねぎも炒めますが、スーパーで売っている
  ペースト状の『炒め玉ねぎ』も使います
  結構、評判がいいんですよ・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2012-03-09 19:25 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  カレーライスは手間をかければ、かけるほど
  コクが出るようですね・・・♪
  最近は料理のレパートリーも増えました!
Commented by 北の旅人 at 2012-03-09 19:27 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  牡蠣カレーは美味しそうですね~
  海軍カレーってどんなですかね?
Commented by 北の旅人 at 2012-03-09 19:29 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  確かに、翌日再度温めて食べる時は
  うまみが増すようですね・・・食堂などでは
  一晩寝かせて出す店もあるようです。
  煮詰まって味が濃くなるのかな~?
Commented by 北の旅人 at 2012-03-09 19:31 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  札幌にはスープカレーの専門店が多いですよね・・・
  南郷通りに美味しい店がありますよ・・・♪
  たかがカレーされどカレーです。
Commented by Golfun at 2012-03-09 20:25 x
今晩は
ご無沙汰しました。
カレーの香りに誘われて飛んできました。
カレー大好き人間です。
行ってみたいなぁ ~ 北海道。
実現したいです。
Commented by 大連三世 at 2012-03-09 20:41 x
こんばんは
カレーはいいですね。
私も大好きです。
ただ、スープカレーなるものはいまだに経験してません。 ラーメンと同じくカレーも多くの人が工夫しそれぞれに美味しくいただけます。 うれしいことです。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-09 21:02 x
◆golfunさんこんばんは・・・
  札幌ラーメンもスープカレーも本来、B級
  グルメの代表なんですが、観光用になって
  値段が高いですね~特に札幌ラーメンは
  博多の豚骨ラーメンの倍くらいの値段です
  観光客用ですかね~ う~ん?
Commented by 北の旅人 at 2012-03-09 21:05 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  スープカレーは、文字通りカレー味のスープの中へ
  ライスを浸して食するのですが、これが
  絶妙の味らしいです、でもカレーはやはり
  ルーにとろみが無くちゃ~なじみませんね!
  でも特に女性たちに人気があるようです。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-03-09 07:00 | Trackback | Comments(14)