人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

ホワイトアウト・・・・

           雪が大量に降っている中を車で
           走行していると、道も空も、全て
           真っ白になり、どこが道だか?
           どこがカーブなのか? 全く判別が
           出来ない状態になります。


           これを、ホワイトアウト状態というらしい・・・・



ホワイトアウト・・・・_d0244364_20462774.jpg




           昨日、午後から大雪になり数時間で、50cmも
           積もりました~


           買い物の帰りの国道はまさに、ホワイトアウト
           状態・・・・今年の北国は、過酷です(汗)



           本来、この時期大陸から来る寒波は、右にスライス
           していくのですが、 カムチャッカ付近に高気圧が
           居座り、 この寒波をブロックしているため、北国へ
           全て直進してくるらしい・・・・

           車庫と物置の屋根に1m以上の雪が乗ってます!
           潰れそう・・・・ハハハ





ホワイトアウト・・・・_d0244364_2252321.jpg




             そんなことで、昨日はAIR便の欠航が相次ぎ
            札幌→千歳空港間のJRも数時間の遅れだった
            ようです・・・・


            今年の北国での生活は過酷です・・・・(汗)
Commented by imaipo at 2012-01-29 08:51 x
おはようございます
確か今年は暖冬傾向なんて言ってましたが当たりませんでしたね
こちらは 晴れていますがカラカラでインフルエンザが蔓延状態
学級閉鎖も出てきてます、子供たちが可哀そうです。
Commented by IKUKO at 2012-01-29 09:13 x
お早うございます。
「ホワイトアウト」・・・・響きは素敵に聞こえますが
大変な状態なんですよね\(◎o◎)/
毎日雪との戦いなんですね・・・・
↓版画素敵に刷り上がりましたね♪
空の様子ががいい感じに出ていて
いいな~と思いました。
雪国らしい感じがよく出ていると思います・・・・
Commented by ヒューマン at 2012-01-29 09:18 x
おはようございます
ホワイトアウト なるほど、雪のためアウトになるという意味でしょうかね
若いころスキーへ行き、雪の中を運転しましたが怖かったですね
Commented by getteng at 2012-01-29 10:00
北の旅人さん、
貴地はホワイトアウト、当方のPcはときどきブラックアウトします。
Commented by ベル at 2012-01-29 10:56 x
おはようございます♪
今年の鳥撮り族も、有る意味バードアウトでしたよ。
何処へ行っても、何にも居ませんでしたから(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2012-01-29 16:17 x
テレビでは連日 北に大雪の報道!
子供の頃は毎日がこんな日の連続
雪の重さで戸が開かなくなるのも度々!
来月いっぱい 続きそうな気配?!!
Commented by 北の旅人 at 2012-01-29 19:25 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  そうですね、冬は室内も湿度が40%くらいまで
  乾燥しているようです、我が家でも加湿器
  を買いましたよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-01-29 19:33 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
  この版画、何度も刷りなおしましたが
  濃い黒の部分が、だんだんと鮮明に
  出るようになり、見違えるようによくなって
  きましたよ・・・♪
  楽しみの小箱が一つ増えました~♪
Commented by 北の旅人 at 2012-01-29 19:36 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
  この日はまだ、先行車が見えますから
  まだ安心ですが、先行車が無いと、どこが
  道やら? 畑やら? 中央分離帯すら判別
  できない場合があるんですよ・・・・(汗)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-29 19:41 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  あります、あります、特にいろいろ操作を
  やった日の翌日は特に、英語文字がゾロゾロと
  表示され、なんじゃ~これ?不安ですよね
  なにしろ、基本を理解してないもんで(汗)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-29 19:43 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  こちとら、毎日の雪はね作業で、筋肉アウトに
  なりそう! そのうち、腰痛アウトかも(汗)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-29 19:46 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  そうですね~今年は日本海側も雪が多く
  寒い日が続いているようですね~
  神奈川県ではそろそろ、梅の便りではありませんか?
  昔、曽我梅園というところへ行った記憶が
  あります・・・♪
Commented by たんたか at 2012-01-29 20:30 x
こんばんわ
50cmも積もったんですか・・・
雪はね大変でしたね。
腰は大丈夫ですか お疲れ様でした
Commented by 北の旅人 at 2012-01-29 21:05 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  物置と車庫の上の雪が1m以上あります
  そろそろ、下ろさなければ潰れるかも?
  たんたかさん、お手伝いに来てくれませんか~
  逞しそうだし~(笑)
Commented by twinkle-keko at 2012-01-29 21:18
こんばんは♪
写真的にはとても素敵な1枚ですが
生活をされている方にとっては、これほどの雪はやはり大変なのでしょうね。
↑の皆さんがおっしゃるように「ホワイトアウト」という言葉の響きは
とてもロマンチックですが
北国の方々にとっては生死にかかわる事態。
ぜひお気をつけてくださいね。
Commented by 北の旅人 at 2012-01-29 22:22 x
◆kekoさんこんばんは・・・
  真保裕一さんという小説家がホワイトアウトという
  本を書いて、TVドラマ、映画化されてましたが
  内容は、サスペンス物でロマンチックの
  欠片も無い内容ですが面白いです。
  今年の北国の生活はスリルとサスペンス
  に溢れてますよ~ アハハ(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-01-29 07:00 | Trackback | Comments(16)