人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

冬囲い作業の意味・・・・

     ここのブログでの何度か紹介しましたが、
     北海道では、11月頃に庭木に添え木を
     して、縄をグルグルまきにする作業をします。

     冬囲い作業ですね・・・   
    
     こんな感じです、 これ何の為にやるかって?
       ↓


冬囲い作業の意味・・・・_d0244364_1925322.jpg







     この写真を見ていただけるとお解かりですよね
     我が庭には、 こんなに雪が積もるんですよ~   ↓
  


     雪による重さで、枝が折れたり、根こそぎ倒れたり
     しないように、補強して、無事越冬させて・・・・

     来たるべき春に、庭にまた緑や花で癒してもらう
     為の作業なんですよ~♪


冬囲い作業の意味・・・・_d0244364_1930198.jpg






     北国で暮すのは大変なんですよ~

     でもね、長年、北国で暮していますと
     この冬があるから、メリハリがあって
     楽しいんですよ~♪



     それにしても、今年の冬は雪が多く
     寒さが厳しいな~   (>_<) フーッ

Commented by 湘南ジージ at 2012-01-13 08:52 x
四季がはっきりしてるって羨ましい事だと思いますよ!
それにしても北海道の冬の厳しさは・・・・・
四季のない地方は可哀相!!
Commented by twinkle-keko at 2012-01-13 08:56
うちのあたりは1年に2~3回大雪が降ります。
といいましても、せいぜい積雪20センチぐらいですが
雪が降って積もれば、車では動けないし電車は止まるしで
もう大騒ぎです。
お庭で雪景色を鑑賞できるのは、うらやましい限りです!
Commented by imaipo at 2012-01-13 08:57 x
おはようございます
この大変さが四季をきれいに見せてくれるんでしょうね
それにしても冬の雪かきなど大変ですね。
Commented by getteng at 2012-01-13 09:50
北の旅人さん、
その内、人間も冬囲いしなければいけませんね。
昔はとんがり帽子だったのではなかったですかね?
Commented by たんたか at 2012-01-13 17:00 x
こんにちは
冬囲いした庭木はほとんど雪に埋まってます
雪を運んだときに埋まってお尻を刺さないように
竹の上の方だけ出てますよ。
Commented by 北の旅人 at 2012-01-13 17:25 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  な~に、60年以上もここに暮していれば
  どうってこた~ないですよ・・・ハハハ
  でも最近、富士山を眺めながらの生活が
  羨ましくなってきましたよ(涙)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-13 17:28 x
◆kekoさんこんばんは・・・
  雪景色も毎日眺めてますと、緑が恋しく
  なりますよ・・・はい! あと、三か月か~
Commented by 北の旅人 at 2012-01-13 17:30 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
  さすがに最近は、雪カキが堪える年齢に
  なりましたよ(汗)
  でもまだまだ、庭仕事、畑仕事に精を出し
  ています・・・はい!
Commented by 北の旅人 at 2012-01-13 17:33 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  正統派の冬囲いは仰るとおり、三角形に
  仕上げるんですが、我が家は廃材使用で
  手抜き作業ですので、不恰好なんですよ(涙)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-13 17:35 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  今日も寒かったですね~原油の調達先が
  少なくなるようですね、また灯油が値上がりだな~(汗)
Commented by minoji3 at 2012-01-13 19:52
北海道は雪が軽いと思っているのですが温暖化で重くなってきてるんでしょうか?
KEKOさんのおっしゃる通りこちらも雪が積もりますが10cmも積もれば重くて枝が折れます。太平洋岸の雪は春の雪、たっぷり水分持ってます。今年もこれからです。
一番困るのは足元が年相応、おぼつかなくなってることです。(笑)
Commented by ぶりん at 2012-01-13 22:42 x
こんばんは☆

今年は雪が多いのですね・・・

こういう作業をなさってるので、素晴らしい薔薇のお庭になるのですねぇ~
毎年、楽しみにしています。
早く、薔薇の季節にならないかなぁ~って思いますね。
Commented by ベル at 2012-01-14 09:09 x
お早うございます♪
この雪囲いを取り除く時の、開放感が何となく分るようです(*^^*)
それまで、木も人もじっと我慢の子なんですね(^_-)-☆
Commented by bluebrops_angela at 2012-01-14 09:12
おはようございます。庭木にもコートを着せてあげなければならないほど寒いんですね。
ついつい薔薇のアンジェラは何処かなぁ~なんて探してしまいました!
それにしても深い雪・・・今年は雪が深いのですね・・・北国の寒いだろうなぁ~!

Commented by seibo616 at 2012-01-14 09:59
北の旅人さん:おはようございます。
北国の方々は毎日が雪との闘いですね。雪かたしに灯油の補給など大変ですね。
Commented by 北の旅人 at 2012-01-14 10:04 x
◆minojiさんこんにちは・・・
  今ほどの屋外の気温が-8度、本日も
  冷え込んでます、昨日は新雪が降ったし
  郊外へ出かければいい写真が撮れるかも?
  でも、寒すぎる、今日は室内でおとなしく
  していようっと・・・(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-14 10:08 x
◆ぶりんさんこんにちは・・・
  この雪、寒さの中でも花たちは冬芽を
  守ってじ~と春を待っているんですね、
  先ほど、孫姫を塾まで送っていきましたが
  外気が-8度でした・・・寒すぎ~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-14 10:12 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  カワセミって北海道にもたくさんいるようですが
  冬は暖かいところへ渡るのかな~
  なにしろ川も凍結してしまうので餌?
  捕れないだろうしな~?
  今度、ベルさんの親しいカワセミに聞いて
  みて下さいね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2012-01-14 10:17 x
◆Angelaさんこんにちは~! 
  つるバラのアンジェラは、とても丈夫な
  種類ですので、冬囲いしなくとも大丈夫です・・・
  春にはまた、新しい枝をたくさん伸ばして
  花をいっぱい咲かせてくれますよ・・・♪
  フクスマの誰かさん同様に明るく元気な
  バラですよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2012-01-14 10:23 x
◆seiboさんこんにちは・・・
  イランからの原油輸入を止めるとのことで
  ガソリン、灯油の便乗値上げが心配ですね・・・
  わが国では1年分以上の備蓄があるはず
  ですので、すぐには影響が出ない筈なのに・・・(・へ・)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2012-01-13 07:00 | Trackback | Comments(20)