人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

◆たいへんだろうな~◆

   ご近所のSさんは75歳、奥さんは73歳で
   96歳の寝たきりのご主人の母親を、自宅で
   介護していました・・・。


   奥さんが良くできた方で、ほとんど全てのめんどうを
   看ていたらしいです・・・立派だな~と・・・!



   ところが、ところが、 先日その73歳の奥さんが
   突然、くも膜下出血に倒れ、お亡くなりに・・・!


   Sさんとは、麻雀仲間で、家内と二人で何度か
   お邪魔して、夫婦対決をした間柄でした・・・
  
   唖然、です、かける言葉も出てきません…合掌

◆たいへんだろうな~◆_d0244364_1854520.jpg




   ご近所でも奥さんが先立たれた方が、数名
   居られますが、

   家内の口癖の私が居なくても困らないように家庭内自立を…』
   との言葉が、説得力を帯びてきますね~(汗)

   でも、義母の看病で家内が長期間留守の間、かなり
   主夫を経験したつもりですが、まだまだだな~ 
 
   自信なし・・・(涙)



   怒るな! 転ぶな! 風邪ひくな!か? 
Commented by getteng at 2011-12-27 08:53
jyuujinさん、
我々にも身近な重要問題ですね。
愚生だったら1ヶ月もしたら飢え死にしているかも・・・。
Commented by ヒューマン at 2011-12-27 09:42 x
おはようございます
ヒューマンはまったく自信がありません。
先にゆくことに決めています
Commented by たんたか at 2011-12-27 10:16 x
おはようございます
残されたご主人大変ですね・・・

奥様の言う「家庭内自立を」  分かりますよ・・・
私もそう思って言いますけど まだ実感がないんでしょうね(苦笑)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-27 11:32 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  大丈夫ですよ~今は、スーパーで惣菜でも
  ご飯でも売ってますから、数年は大丈夫
  ですよ~(笑)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-27 11:34 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  お気持ちは十分理解できますが、こればかりは?
  順番通りにはいかないようですよ~((笑)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-27 11:38 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  北旅も昔は、自分の下着がどこにあるのかさえ
  解らない? 今は自分で洗濯をして、自分で
  所定の場所へ収納しています、、、エヘン(笑)
Commented by ぶりん at 2011-12-27 14:31 x
身につまされます・・・
ご高齢での介護は、ほんとに大変です。
私はまだこの方よりずっと若いですが、だんだん自分の疲労の回復力も落ちてきました。
毎日の事で、休みがありませんので結構負担にもなって来ました・・・
73歳・・・私より一回りも上の方が介護なさってたとは。。。
「疲れた」とか「しんどい」とか言ってた自分が恥ずかしいです。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-27 15:54 x
◆ぶりんさんこんにちは・・・
  ぶりんさんも頑張って居られるんですよね  ショートスティーに毎月お願いするなどして
  定期的に、気分転換を図るなど、工夫が  必要ですよね、それとご主人のご協力は
  必須条件ですね・・・
  会社時代の友人も、定年まであと数年を
  残して、親御さんの介護の為、早期退職し
  東北の田舎へ帰った友人がいました。  
Commented by ベル at 2011-12-27 18:14 x
こんばんは☆
老々介護は今問題視されていますね。
うちの義母のホームでも、もうお子さんの方が先に亡くなって、
お孫さんが、お世話しているご家族も居ますね(^^ゞ
お孫さんももう50位なので、100まで生きると、
看る人が居なくなります
長生きも、考え物と思う様になりました(^^ゞ
Commented by shonanzz at 2011-12-27 19:00
お気の毒な事です。
他人事で済まされる話ではありませんね。
最近 料理本を買って勉強中です。
Commented by 大連三世 at 2011-12-27 19:59 x
それはそれは・・お気の毒です。
本当に掛ける言葉を失いますね。
母に先立たれて、寂しい暮らしをしている父の介護中で身にしみます。 その父も最近は母のことを話さなくなってしまいました。 記憶から消えてしまった様子です。 悲しいですね。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-27 20:13 x
◆ベルさんこんばんは・・・
  本来、長寿社会は歓迎されるべきこと 
  なのですが、最近は考えさせられることが
  多いですね~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-27 20:17 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
  本来、退職した我々男性は、会社へ行っていた
  時間がまるまる、することが無くなるわけですから
  家事労働が半分、本業となったと考えれば
  毎日が忙しい、忙しい・・・フーッ!
Commented by 北の旅人 at 2011-12-27 20:20 x
◆大連三世さんこんばんは・・・
  人間の老い方って難しいですね~
  最近つくづく、感じています・・・はい!
Commented by hohsi at 2011-12-27 22:43
旅人さん、なんていう事でしょう
一番大事な方が先になってしまったのですね、

心身ともにお疲れだったのでしょう
がんばらない介護と簡単に言いますが
一生懸命に介護されたのでしょう・・
明日何が起こるか分らないとつくづく思ったりしています。
Commented by まっくんの館 at 2011-12-27 23:22 x
今晩は~!まっくんも彼女から何時も言われていますが、
全く自信なしです~!
当方が先にお迎えに来ることになっています~!(笑)
今年も後数日となりましたね。
色々と御世話様になり勉強させて戴きました。
佳い年末を、輝かし新年をお迎えになられますように!
来る年も宜しくです~!有難うございました。(^o^)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-27 23:47 x
◆hoshiさんこんばんは・・・
  残されたご主人の事を思うと、なんと声を
  かければいいのか? 世の中不条理ですね~
  我が家も二人で血圧の薬を飲んでいるので
  いつ何事が起きても不思議が無いのです(汗)
Commented by 北の旅人 at 2011-12-27 23:50 x
◆まっくんさんこんばんは・・・
  また来年もよろしくお願いいたしますね~
  お互いに健康に留意して、ブログを介して
  写真ライフを楽しみましょう・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2011-12-27 07:00 | Trackback | Comments(18)