初冬の風景・・・・

 まだ11月ですが、北海道の内陸部では
 40~50cmもの積雪があった町もあり
 もう十分に冬がきてますね

 幸い道央圏はまだ本格的には大雪は降って
 ませんが冬はすぐ隣まで来ていますね


d0244364_2214177.jpg

























 
 ↑ こんな幻想的な写真は撮れるんですがね
   この時期を初冬と呼んでいますが
   じつは、我々はこの時期が一番、憂鬱な季節なんですよ

   早く春が来ないかな~
   (おっと、まだ、冬も来てなかったか!)・・・(笑)











   
[PR]

# by jyuujin | 2017-11-22 17:00 | Comments(6)

散歩の途中で・・・

 コンデジを持って散歩をしていますが

 
 これは、今年の10月24日に撮った光景です
 まさに街は秋色の真っ只中でしたね
           ↓

d0244364_1223669.jpg



























               さて、それから一ヶ月後の昨日の同じ場所の
               定点観察写真です・・・

               雪が薄らと降り、樹木の葉はすっかり落ちて
               しまいましたね

               この時の気温は、-1度でした、これまた寒い寒い!
                     ↓

d0244364_127172.jpg


























  で、本格的な冬が到来した12月はどんな?
  光景になるか?  昨年、12月の写真ですが
  こんな感じでしたね~

  この時の気温は 昼中でもマイナスの7~8度くらい
  でしたかね? 
  いかにも寒そうですね、寒いですよ当然!
            ↓

d0244364_12115457.jpg

























    散歩道の四季風景ですのでやはり、新緑が萌え
    各家の庭が花でいっぱいになる春(初夏)の写真が
    無くては四季風景としては画竜点睛を欠くですよね

    ま、一番いいのは6月ですかね?北海道は6月が
    まさに百花繚乱ですね・・・・♪

    何故か?その時期の写真が無いのですが

    無事に春を迎えることが出来ましたら(笑)
    来年、その一枚を追加しますよ・・・・・・はい













[PR]

# by jyuujin | 2017-11-21 17:02 | Comments(14)

北海道土産の売れ筋・・・・

 北海道へ来られた方が帰りに買い求める
 売れ筋のお土産のベストスリーはかなり前から
 ほぼ決まっていますね

 一番はあの有名な石屋製菓の”白い恋人”
 二番はカルビーの”ジャガポックル”
 三番は 六花亭の”マルセイバターサンド”

 一時期、花畑牧場の”生キャラメル”異常な人気となり
 このベストスリーに食い込んだことがありましたがね




d0244364_22402870.jpg
























  花畑牧場の”生キャラメル”は消滅したかに思って
 ましたが、25位にランクされ生き残っているようですね


 お土産を買う基準って? 美味しさ、珍しさ、その他
 いろいろな要素がありますが、 ダントツの”白い恋人”は
 一目で北海道へ行ってきましたとの説得力に加えて
 パッケージがシンプルで荷物にならないと、 あとは
 会社の職場への土産として、配りやすいことですかね?

 地元の人があのお菓子を食べたくて買うケースはまずない
 ですね、    ま、どうでもいいことですがね(笑)














[PR]

# by jyuujin | 2017-11-20 17:26 | Comments(12)

月例会で一席に・・・


 先週、我が写真の会の月例会がありました

 今回は写真道展審査会員のS氏に来ていただいての
 月例コンテストでした・・・・

 久しぶりに小生のこの写真が一席に選ばれました
 (以前にブログでアップ済みですがね)

           ↓


d0244364_2019951.jpg





















 



  子供の表情が、恐竜と同じように大きな口を
  開けているしぐさが良いとの講評をいただきました

  逆に言うと、この子が入らないと単なる記録写真だとも!

  ともあれ、結果良ければすべてよしですね・・・・アハハ














[PR]

# by jyuujin | 2017-11-20 07:15 | Comments(12)

景色が変わりましたね・・・・


 速報です・・・

 最近の天気予報は正確ですね~

 昨夜から今日明日と雪の予報が出てましたが
 的中し、今朝、カーテンを開けると庭がご覧の
 ように、白と黒のモノトーンに変わってましたよ
            ↓

d0244364_12115697.jpg




































       ま、時期的に雪がきても何の不思議が無い
       わけですが、景色から色彩が無くなると
       不思議と寒々としてきますね

d0244364_12124260.jpg

























             ↑
     毎度、おなじみの拙庭の雪景色ですが

     こんな庭を毎日眺めながら約半年ほど我慢し

     春を待ちますよ・・・・トホホ





















 
     
[PR]

# by jyuujin | 2017-11-19 12:23 | Comments(6)

枯葉散る夕暮れは・・・


 ♬ 枯葉散る夕暮れは、来る日の寒さをものがたり・・・♪

   (五輪真弓の”恋人よ”の歌詞の一節ですが)


                ↓


d0244364_12135218.jpg








































   どうやら、この歌の歌詞のとおりになりそうですね
 
   明日からは北海道の各地で雪の予報が・・・



   いよいよ冬だ~!











[PR]

# by jyuujin | 2017-11-18 19:38 | Comments(12)

略語???


 最近はなんでも略して言う傾向がある

 ようですね・・・

 特に地名とか施設名とかに多用されている?




 札幌でも地下歩道空間を”チカホ”と言います
            ↓

d0244364_18225734.jpg



























    札幌駅を ”サツエキ”とか
    (あまり意味がないな~)
             ↓

d0244364_18244310.jpg

























   スマホとかコンビニとか、テレビとかも略語ですが
   元の名称は何だったか? 忘れるほど、いまや
   標準語ですかね・・・・


   そういえば、 GパンとかYシャツも略語らしいですね
   Gパンはジーンズパンツで、Yシャツは ホワイトシャツの
   略語らしいですが、そんな呼び方をする人はいまや皆無ですね













[PR]

# by jyuujin | 2017-11-17 21:24 | Comments(14)

女性の活躍・・・


 北旅たちが、一生懸命に働いていた頃は
 女性社員も、もちろんたくさん働いでいましたね

 でも、”腰かけ” 就職と呼ばれ、嫁に行く前に
 何年かOL生活を体験するといった風潮が多かった
 ですね・・・やはり

 ですから、結婚が決まった人は”寿退社”と言いまして
 ほとんどが、誇らしげに退職していきましたね





d0244364_204863.jpg

























  それから時代も変わり、雇用機会均等法なるものが出来、
  さらに女性活躍法なんて法律もできたりで、様変わりですね

  ↑ 写真のように、システム手帳を手に闊歩している女性も
    増えてきたようですね。


   たしかに、女性の就労人口は飛躍的に伸びたようですが
   一部上場企業の女性管理者(課長以上)の構成比率は
   残念ながら、製造業では数%前後、 販売会社でも
   5~6%、 食品販売業では10%前後と業種でばらつきが
   あるようですね。

   経産省がいう、女性の就労人員が飛躍的に増えたというデーターは
   旦那の給料が上がらないので、奥さんもパートで働きだした人の数も
   含めたデーターなんでしょうね?

   でも今年は、大学卒業生の就職戦線は売り手市場で、内定して企業を
   辞退し他へ鞍替えする学生も過去最高らしいですね

   氷河期と言われていた時代では考えられない現象ですね。


   もしかして? 本当に景気がよくなっているのかも?
   それとも、もうすでに少子高齢化の歪がでてきたのか?

  
   ま、我々、年金生活者には無関係の出来事ではありますがね(汗)










[PR]

# by jyuujin | 2017-11-16 20:25 | Comments(12)

ある日のシーンですが・・・

 ダイサギの写真を撮っていますと

 通りがかりのオバサンが声をかけてきましたね・・・・






    『ま~キレイな鳥! ハクチョウですか?』

           ・・・・いえ、あれはダイサギです!


    『ツルにも似てますね、大きくなったらツルになるのですか?』

           ・・・・そんなこと、あるわけないじゃん!


    『何か食べてますね~ あの小魚なに?』

           ・・・・さ~そんなこと、わかりませんね~!


    『草も食べるのかしら???』

           ・・・・・ダイサギに聞いてくれよ!

    『いつまでここに居るのかしら?』

          ・・・・・そんなこと、解るわけないよ!



    『いい写真撮れそうですか?』

         ・・・・・そうだね? 貴女がすこし静かにしてくれればね!





d0244364_1644730.jpg







































    こちらは、息を潜めて、ダイサギが餌を捕獲するシーンを
    息を潜めて、狙っているのに・・・・

    次ぐ次と大声で話しかけてきましたね(泣)





    おかげで? ダイサギは餌場からはなれて休憩体制に
    なってしまいました、あ~残念!




    念のために申しあげておきますが

    上記、会話中の北旅の返事は、心の中の本心ではありますがね


    実際には、 親切に、丁寧に優しく、答えてましたよ・・・アハハ










[PR]

# by jyuujin | 2017-11-15 15:02 | Comments(16)

翼よあれがパリの灯だ・・・・

 いまから100年も前に、米国のリンドバーグという
 飛行士が、 単発、単翼のプロペラ機で初めて
 ニューヨークからパリへの約6000kmを33時間もかけて
 無着陸飛行に成功したらしい・・・・

 その時の名台詞…『翼よあれがパリの灯だ』と映画にも
 なりましたね


d0244364_2049329.jpg























 写真はそのパリの灯? ではありません(笑)

 北旅が、長距離ドライイブをして帰着した時に
 見えてくる我が団地の灯です(笑)


 『タイヤよあれが我が街の灯だ』・・・・・と




 スケールの小さな話しで恐縮です・・・アハハ












[PR]

# by jyuujin | 2017-11-14 11:10 | Comments(14)